Q:日商簿記2級は必要ですか?
A:部署によりけりですが、持っていて損はない知識ですので、これを機に勉強してみるといいかもしれません。私は就職してから本格的に勉強したので、けっこう大変でした。。。

といっても、入社前に簿記3級は取りました。勉強を始めるなら、簡単なテキストから始めて、その後過去問をこなしていくやり方がいいと思います。

私が使っていた簿記の本はこちら↓
合格テキスト 日商簿記3級Ver.6.0 (よくわかる簿記シリーズ)
初めのうちは、こちらがいいかも↓
サクッとうかる日商簿記3級商業簿記 テキスト 【改訂五版】


Q:英語は必要ですか?
A:これも部署によりけりですが、できないよりできた方がいいですよね?時間があるなら勉強しましょう。ちなみに、私が英語を使うのはうっかりとってしまった電話の時と海外支店のナショナルスタッフとメールする時くらいです。

どこの会社も入社前後にTOEICを受けることになると思います。私もそうでした。
時間のある入社前にできるだけ点数を上げておきましょう!(もちろん、入社後もレベルアップが必要です♪)

私は電車の中でNintendo DSで毎日勉強していました。点数はそれなりにあります(笑)
もっと TOEIC(R) TEST DSトレーニング

TOEIC対策以外に、
速読速聴・英単語 Business 1200
でビジネス英単語も補強しておきましょう。

英語が苦手な方は(定番ですが)ピー単から始めましょう。
英単語ピーナツほどおいしいものはない 銅メダルコース



Q:飲み会は多いのですか?
A:多いと思います。でも、みんなお酒に強いわけではなく、意外と弱い人もいます。そんなに気にしなくていいと思います。みんな飲み会前にウコンの力ウコンエキスドリンク 100ml×6本を飲んでいます。

スポンサーリンク