商社マンといえば、

「高給取り」

というイメージがあり、みんなお金があって幸せ!と思っている方もいるかもしれません。

確かに給与水準は高いです。
一般職でも、他社の総合職以上貰っています。
(関連記事:商社マンの年収(総合職と一般職)

しかし、総合職は深夜残業、休日出勤、長期海外出張、突然の海外転勤・・・と自分の自由な時間を切り売りしているようなものです。

若手が急に海外転勤になり、焦って合コンで知り合った人と結婚して、結局海外で離婚して帰ってくるケースもあります

もちろん幸せに暮らしている人も多いですが、そればかりではないのが現実です。
「人生、お金だけが全てではない」というのが分かってきた気がします。



商社マンの実態については、
商社マンの「お仕事」と「正体」がよーくわかる本―本当のところどうなの?」にも詳しく書かれてあります。




思わず「あるある!」と思い、買って一気に読んでしまいました(笑)

この本は仕事内容からプライベートまで商社マンについてよく書かれています。
就職アドバイスについても詳しく書かれています。就活生の役にも立ちそうです♪
興味のある方は読んでみてください。


就職活動では、自分がどういう人生を送りたいか考えて業種・職種を選んだ方がいいです。

それでも商社で働きたいと思った人は、商社内定までの7ステップという記事を書いたので参考にしてみてください。

質問も受け付けていますので、左上のフォームからお送りください♪


【関連記事】
商社マンの年収(総合職と一般職)
激務な商社マンの海外出張
総合商社の仕事内容
一般職と総合職の違い①

スポンサーリンク