今日は暇なおじさんにつかまってしまい、Twitterと新聞について話していました。

ことの発端は、

おじさん「ぼやこちゃんはTwitterってやってる?」
ぼや子「いいえ←(嘘)」
おじさん「芸能人が朝起きたら、まずTwitterをチェックするって言っていたけど、何故?便利なの?」

芸能人でなくても、Twitterアカウントを持っている人なら、時間を問わず気になってみている人は多いと思います。

その目的は、ニュースやトレンドが何か知るためであり、時には電車の遅延情報を確認したりと、情報を得るためであり、同時に自分の意見を公表することにもあります。

(実際にビジネスの世界でもTwitterで情報収集をしている人はいます。)

おじさんに「例えばニュースも分かりますし、、、」と言ったときにおじさんに「それならば朝に新聞を読めばいいじゃないか!当然、日経新聞読んでいるんだろう?」と言われ、NOと答えたら「新聞くらい読みなさい!」とお叱りを受けてしまいました。

確かに新聞は、大きな影響力を持ったメディアであり、目を通すことは悪いことではないと思います。
しかし今日現在、Twitterも同じくらい大きな影響力を持ったツールです。

新聞を読む朝の時間をTwitterで情報収集に充てても悪くないと思います。
新聞というのが一方方向の情報発信しかできないのに対して、Twitterならば意見したり、共有したりと様々なことができます。

ぼや子自身、新聞は読んでいませんが、雑誌などは定期的に読んでいます。

情報が溢れている今、自分に一番合った情報収集ツールを見つけることが大事ですね。

皆さんにとっては何ですか??






スポンサーリンク