ブログネタ
「出産したらお辞めなさい」って、どう思う? に参加中!
最近では、働くママも増えてきましたが、やはりまだ少ないのが現実。
そして私の職場では

「結婚したら一般職はやめる」 

という時代遅れ甚だしい(?)常識がまかり通っています。

そして、例え結婚後も働いていても、出産と同時に退職すると思われがちです。
だから、結婚適齢期~出産適齢期(25~35歳くらい)の女性は部下に欲しくない、と思っている上司も多いように見受けられます。

個人的な意見ですが、今後の日本社会のためには
働く親(男性も女性も)を支援していく必要があると思います。
例えば、

・男性も育休を取らなければいけない
・有給休暇は年95%消化しなければいけない(=家族で過ごす時間を増やす)
・ 子供が一定の年齢に達するまでは、残業禁止

など。
安心して子供を産んで、育てられる環境を会社が率先して作っていくことが大事だと思います。
 

スポンサーリンク