商社マンは世界中ビジネスチャンスがある所にはどこへでも飛んでいく。

ヨーロッパにもたくさん駐在員がいて、出張で行く人も多い。

ヨーロッパと日本の時差は7~9時間くらい。
日本側が朝9時に仕事を始めると、彼らはちょうど寝る時間(ヨーロッパは夜中)。
つまり、日本側は彼らが起きる時間=日本の夕方までヨーロッパ組と連絡できなくなる。

それが、困ったことなのだ。
だから、時には日本の上司が、ヨーロッパの部下の携帯に

「おい、起きてるよな?ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!」

なんて、夜中の12時に電話をすることもしばしば。
(過去に、部下が携帯に出なかったので、宿泊先のホテルにまで電話をした上司がいた。さすがにやりすぎだと思ったけど・・・)

商社マン=海外出張=海外駐在と憧れている新人さん、学生さんも多いようだが、決していいことばかりではないので・・・!  

スポンサーリンク