総合商社で働く一般職OLの激務な日々

大手総合商社で働くOLが、日々のストレスをぼやくもの。商社マンを目指す学生は多いですが、その仕事内容は実際に働いてみないと分かりません。総合商社に入れば、本当に何でもできますし、大きなプロジェクトに携わることができます。しかし、現実には泥臭い仕事が多かったり、激務だったり、変な人がいたり…。私の商社での日々を紹介しながら、総合商社への就職や転職を目指す方にアドバイスや商社の実態(年収、激務、仕事内容)を説明していけたらなと思っています。就活生へのメッセージも随時掲載。質問も受付中です!

スポンサーリンク
プロフィール
ニックネーム:ぼや子 Twitterでも商社関連ニュースをつぶやいています!


にほんブログ村 OL日記ブログへ


2010年01月

男女共同参画社会の現実

上司が言っていた。
「外線は女性が出ないと会社を疑われるから、女性が出ろ!」

どうせ、おっさん宛にかかってくるんだから、おっさんが出ればいいじゃん。
採用の時は「女性の活躍できる職場」とか聞きましたが、人事部と営業部の溝は大きい。

プリンター縮小印刷

大学では両面印刷や1/2印刷が当たり前の時代ですが、、、

おじさん、おばさん、何でも印刷しすぎーーーーー!お昼に「ぐるなび」印刷するのは禁止でしょ!?

ちなみに、プリンターの機種にもよりますが、
「印刷」→「詳細設定」→「縮小」とか「2枚/1ページ」とか選んで下さい。
限りある資源を大切にしましょう。

ゴミの分別

オフィスの分別は

燃えるゴミ、
プラスチック、
紙コップ、
古紙、
ペットボトルなど。
そんなに難しいわけではない。

ここでクイズです!

ぼや太郎さんは、退社時にコーヒーの入った紙コップを捨てようとしました。どこに捨てるのでしょうか!?

正解は、もちろん紙コップだよね?

しかも、中身は流すよね?

ところがーーー、ぼや太郎めはコーヒーが入った紙コップをそのまま「燃えるゴミ」に入れやがりました。

それを拾って、正しく分別しましたが、そんな仕事する為に就職したわけではない…。虚しい。

せめて、飲み残しは流して下さい!

耳かき

爪きりじじいに続き、耳かきおやじのご紹介です。

会社で耳かきしてます。
信じられません。
その耳かき棒が、ペン立てに入っています。
つまり、そのおっさんのペンは非常に危険ということです。

ご注意を!!!!!!!!

テプラは本当に必要?




テプラは「女性」(という役職)の仕事を増やした気がする。

いつもテプラを頼まれて思う。
「これって、手書きじゃだめなの?確かにおっさんは字が汚いから、気持ちは分かるが、アタシは字キレイよ!」

また、テプラをすることで①電気を使う。エコじゃない!②捨てる時もはがすの面倒。「女性」の仕事が増える!③時間がもったいない。テプラで残業させたら時給発生してますよー

以上、おじさま達は胸に手を当てて考えて下さい。

タバコおやじ

社会では禁煙・分煙の動きが盛んだが、商社マンは喫煙者が本当に多い!
みんなタバコルームで吸っているので、受動喫煙被害があるわけではない。でも、不満がある。それは、喫煙者は堂々と「休憩」できること。
私が席で5分ボーっとしてたら気まずいけど、喫煙者はタバコルームで堂々休憩。納得いかない!

タバコによる休憩時間は1日10分以内にして下さい!!!!

「女性」という役職

BlogPaint

だいたいどこの部署も女性の上司は少ない。上司は男性、アシスタント業務が女性。だからなのか、会社でおかしな表を見つけた。
「課長」ボヤキイチロウ
「女性」ボヤキハナコ

最近は、女性課長もいるだろうし、アシスタント業務の男性もいると思う。
「女性」は性別であって、役職名ではない!!

つめきりじじい

どうして、おじさんたちは会社で爪を切るんですか?

パチパチする音も嫌だし、爪をあっちこっちにとばされるのもすごく嫌です。

学校で爪を切る子供なんていないよね??

総合商社なんだから、静かな爪切りを探してきて、売ればいいのに~笑

背中丸出しおばさま



この西山茉希みたいな格好で会社に来るおばさまがいる。
おじさんたちも目のやり場に困ってそうな。。。笑
年齢と場をわきまえましょう。

キーボードのふけ

おじさんのキーボードの隙間にたまるふけが嫌…。

白くなってるよ!!!

たまに、作業頼まれたりすると、ぞっとする。

キレイにしましょう。

↓「キーボードサッサ 花子  」会社の経費で大量購入して欲しい。
因みに、とっても便利ですよ~ぼや子は毎日使っています。


スポンサーリンク
就職活動に役立つ本










  • ライブドアブログ