総合商社で働く一般職OLの激務な日々

大手総合商社で働くOLが、日々のストレスをぼやくもの。商社マンを目指す学生は多いですが、その仕事内容は実際に働いてみないと分かりません。総合商社に入れば、本当に何でもできますし、大きなプロジェクトに携わることができます。しかし、現実には泥臭い仕事が多かったり、激務だったり、変な人がいたり…。私の商社での日々を紹介しながら、総合商社への就職や転職を目指す方にアドバイスや商社の実態(年収、激務、仕事内容)を説明していけたらなと思っています。就活生へのメッセージも随時掲載。質問も受付中です!

スポンサーリンク
プロフィール
ニックネーム:ぼや子 Twitterでも商社関連ニュースをつぶやいています!


にほんブログ村 OL日記ブログへ


2010年02月

不毛地帯のような輝かしい世界?

サルベスタン鉱区を落札した近畿商事。兵頭部長(竹野内豊)カッコイイですよね~。でも、あのカッコイイ世界だけが商社じゃないです。例えば、ある案件に入札するとすると、社内の申請やら、パートナーとの打ち合わせ・・・とにかく、大変なんです。その際、私のような下っ端OLはひたすらコピー取りをするわけです。あぁ大変!!
輝かしい世界ばかりを想像して商社を受験しないように。

OB訪問のお土産

今日、OB訪問を受けた先輩が「最近の学生は必死さが違う!」と言って戻ってきた。たかが大学の先輩に会う為に菓子折りを持ってきたのだ!
確かによく出来た学生さんだと思う。でも、学生なんだからそんなに頑張らなくてもいいと思う。例えば、時間通りに来て、一生懸命話を聞き、ご馳走してもらったらしっかりとお礼を言う、就職が決まったら報告する等すればいいのでは?
あまり無理するでないぞ~

お菓子は美味しく頂きました。ご馳走様でした☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

コピー取り@女性の仕事

今日は1000枚くらいコピーを取った。このコピー取りという作業、本当に無駄が多い。読まないであろう人の為にも資料を作り、ちょっと不鮮明だと印刷し直し、失敗した紙は即処分。せめて、裏をメモ用紙に使えばいいと思い、捨てずに手元にある紙は山のよう。。。PDF化を強くオススメします。ペーパーレス化!!!

就活対策:銀のアンカー

銀のアンカーという就活マンガ。就活生にはかなりオススメです。
マンガだからすぐ読めるし、下手な就活本より、色々なテクニックを学べます。

例えば、「面接は第一印象である」と文字だけで説明されても、意外とあっさり読み流してしまいますよね?
でも、絵が付いていると非常に分かりやすいですよ☆
就活生と面接官、両者が読んだらいいかも??
とりあえず、1冊という人は楽天でお買い求め下さい。1冊でも送料無料だよ~。




銀のアンカー(1)

商社マンへのOB訪問

商社マンはOBOG訪問で絶大な人気を誇る。毎日誰かが学生と会っている。
今日は、そんな商社マン側の意見を紹介したい。
訪問を受ける側はほとんど若手社員であり、多い人は一週間に3回も4回も訪問を受け付けている。学生にとっては「たった1回」のチャンスであるが、毎日引っ切り無しに学生に来られたら例え営業マンでも疲れる。毎日お昼を二人分払うのも正直辛いようである。いくらお金はあっても、そんな毎日学生の為に1000円払いたくないらしい。笑
OB訪問を受け入れてもらえたら、ちょっとは彼らに感謝してあげて欲しい。

商社の一般職のお茶汲み

今日カチンと来た一言。
おじさん5人に来客があり、お茶を出して、2時間後。
「ぼや子ちゃん、会議終わっちゃったー」

つまり「お茶を片付けて」って意味。
もうちょっと言い方があると思う。確かにそれが仕事だけど、せめて「会議終わったから、お茶片付けてくれる?」とか。。。

おばさまからのメール

ぼや子さん

Aの書類は財務部に出せばいいか、財務のBさんに聞いてくれる?

おばさま

と言うようなメールが頻繁に来る。このメール打つ暇があるならば、自分で聞いてくれ…って思うんだよね。それか、口で言ってくれればいいのに。席近いんだから。

OB訪問その2

今日もOB訪問の電話があった。私にではなく、おにーさんに。相手の学生さんがとっても緊張していて、こちらまで緊張してしまった(笑)

お昼休みにOB訪問するのはすごくイイと思う。まず、お昼は誰しも食事に行くので、業務の妨げにはならない。
食事をしながらだと、場も和む。
1時間という区切りがあり、お互い話しやすい。
そして学生さんは美味しい物をご馳走してもらえる!!

寒い日が続きますが、頑張れ就職活動生。頑張れ、OB!
そして、たまには電話を取り次いでいるおねーさんの存在も思い出して下さい。
私も美味しい物食べたいしw

バレンタインデーを気にするおじさん

金曜日(12日)に出張のお土産でクッキーを一箱頂いた。これを配るのが仕事。(こんなことするために、大学まで行ったわけじゃないよ・・・涙)
クッキーには味が数種類あり各自に好きなのを取ってもらった。
「○○さんのお土産です。オレンジ、チョコ、抹茶とあるので好きなの取って下さい!」
その時、空気が読めないと評判のおっさんが言った。
「今週末はバレンタインデーだから、チョコ味!」
誰もチョコなんてあげないよ、おっさん。。。アッカンベーだ!

それにしても、色々なチョコがあるもんですね。
ベルギー人もビックリだ!笑

おばさまのバレンタインデー


明日はバレンタインデーですね。
バレンタインデーはもはや聖なるチョコレートの日であり、女の子が男の子にチョコをあげる日ではなくなり、猫も杓子もみんなチョコを買う日なのであります。
一日中、会社にいるおばさま方はチョコレートが大好きであり、おじさまが世界中で買ってきたチョコレートをそれぞれ机に大量に確保しています。笑

スポンサーリンク


メッセージ
就職活動に役立つ本












  • ライブドアブログ