総合商社で働く一般職OLの激務な日々

大手総合商社で働くOLが、日々のストレスをぼやくもの。商社マンを目指す学生は多いですが、その仕事内容は実際に働いてみないと分かりません。総合商社に入れば、本当に何でもできますし、大きなプロジェクトに携わることができます。しかし、現実には泥臭い仕事が多かったり、激務だったり、変な人がいたり…。私の商社での日々を紹介しながら、総合商社への就職や転職を目指す方にアドバイスや商社の実態(年収、激務、仕事内容)を説明していけたらなと思っています。就活生へのメッセージも随時掲載。質問も受付中です!

スポンサーリンク
プロフィール
ニックネーム:ぼや子 Twitterでも商社関連ニュースをつぶやいています!


にほんブログ村 OL日記ブログへ


2010年06月

おっさんの一言

BlogPaintよく頼まれるのが、本のコピーとかを持ってきて「この組織図パワポで作って」とか「この系図をエクセルで作って」と言うもの。
今日も頼まれた。コピーが不鮮明だったので「ここ何て書いてあるんですか?」と聞いたら「後で書いておいてあげるから、分かる所だけやって。」

「書いておいてあげる」って私はあんたに頼まれてやってるんだぞ!?なんで上から目線なんだ!!イラっとして暑くなりました。

クールビズ

3ヶ月ほど休んでいましたが、その間に色々なことがありました。
【会社編】
・新人現る!(カワイイ女の子が入ってきた部署のおっさんは鼻の下がのーーーびていました!セクハラ!)
・人事異動(憧れの先輩が海外駐在に行ってしまったり、引き換えにおっさんが帰ってきたりw)
・クールビズ(暑くなってきましたが、冷房は控えめ。おばちゃん達の肌の露出が止まらない。これもセクハラ!)

【社会編】
・政権交代(鳩は自由に羽を伸ばせるようになったのだろうか。)
・ワールドカップ開幕(頑張れ日本!)
・iPad発売(会社でもかなり話題に。おいらも欲しい。)
・沢尻エリカの離婚騒動と蓮舫ブーム(どちらも会社でおじさん達の話題になるほど)

「忙しい」と理由をつけて、何もかもサボっていたらあっと言う間に3ヶ月が経過。時間を大切にしないといけない=これが最近思った一番大切なこと。このままおばーちゃんになりたくない。
スポンサーリンク
就職活動に役立つ本










  • ライブドアブログ