総合商社で働く一般職OLの激務な日々

大手総合商社で働くOLが、日々のストレスをぼやくもの。商社マンを目指す学生は多いですが、その仕事内容は実際に働いてみないと分かりません。総合商社に入れば、本当に何でもできますし、大きなプロジェクトに携わることができます。しかし、現実には泥臭い仕事が多かったり、激務だったり、変な人がいたり…。私の商社での日々を紹介しながら、総合商社への就職や転職を目指す方にアドバイスや商社の実態(年収、激務、仕事内容)を説明していけたらなと思っています。就活生へのメッセージも随時掲載。質問も受付中です!

スポンサーリンク
プロフィール
ニックネーム:ぼや子 Twitterでも商社関連ニュースをつぶやいています!


にほんブログ村 OL日記ブログへ


2012年09月

商社マンの平均年収ランキング

商社マンの平均年収はどれくらいでしょうか?


《総合商社 平均年収ランキング》

第1位: 三菱商事  1,412万円

第2位: 三井物産  1,361万円

第3位: 住友商事  1,352万円

第4位: 伊藤忠商事  1,281万円

第5位: 丸紅     1,187万円

第6位: 双日     1,040万円

第7位: 豊田通商    992万円

(データの出所:会社四季報2012年9月版)

やはり商社マンの年収は全体的に高いですね。
「平均」の年収ですから、これよりも多くもらっている社員もいるわけです。

でも、同じ「総合商社」といっても、平均年収で420万円の開きがありますね。
会社選びの参考にしてみてください。

会社四季報には平均年収以外にも様々な情報が掲載されているので、
投資家だけでなく、就職活動中の学生にとっても役に立つ本です。

会社四季報 2012年4集 秋号

「就職四季報」
という本も出ているので、参考にしてみてください。


就職四季報 2013年版


就職四季報(女子版) 2013年版


【関連記事】
商社マンの年収(総合職と一般職)

就職活動での自己分析:オススメの本は?

今日は就職活動のお話

ドラゴン桜でお馴染みの三田紀房氏
「就職活動」をテーマに描いた漫画があることをご存じですか


銀のアンカー

銀のアンカーという熱いマンガです

ぼや子も就活に行き詰まった時期がありましたが、この漫画を読んで、
自分自身を見直して頑張り、最終的に商社の内定を頂きました。

多くの学生にとって、就職活動は初めての経験だと思います。
したがって、数か月続く就職活動をイメージしておくことはとても大事です。

「銀のアンカー」は、ある学生が就活を始め、面接へ進み、面接に合格し、
しかし挫折し、最後は納得いく就職先へ就職するまでを描いています。

その過程で、自己分析とは何か、自分が本当に働きたい所はどこなのか、
何のために働くのか
・・・などを徹底的に考えさせられます。

漫画なので、ストーリーに入り込みやすく、読み終わると頭が整理されて、
自身の就活に役立ちます

これから就職活動を始める人は、ぜひ読んでみて下さい。


銀のアンカー1-8巻セット
今なら、セットでも2,500円程度で買えるようです。FYI

商社マンのやりがい:双日社員とレアアース

双日の商社マンのレアアースを追い求める日々の実録です。




商社マンの仕事ぶりなどがよくわかります

ぜひご覧ください

続きはDVDが出ているようです。

プロフェッショナル 仕事の流儀 商社マン 片野 裕の仕事 不屈の課長、情熱を力に
双日社員の片野裕氏は、レアアースやリチウムを扱う商社マン。 中国産レアアースの輸入がストップした際、どのように輸入ルートを確保したのか。 米国企業との交渉の様子を密着取材しています。商社マンの情熱が感じられる作品

一般職と総合職の違い④ 給料

「総合職と一般職の違い」についてです。
過去の記事はこちらをご覧ください。

一般職と総合職の違い①(忙しさ)
一般職と総合職の違い②(やりがい、プライベート)
一般職と総合職の違い③(教育)


さて、今回のテーマは「給料」

悲しいですが、全然違います


以前、総合職の先輩のぼや美さん(仮名)の給料を聞いたことがあります。
一般職のぼや子と比べて、かなりの月収をもらっていてビックリしました。

ぼや美さんとは、年齢はそんなに離れていませんが、こんな感じで差がつきます。


 一般職のぼや子:基本給AAA万円+残業代5万円

 総合職のぼや美:基本給BBB万円(ぼや子の2倍くらい)+残業代25万円

AAAに数字をいれて計算すれば、総合職と一般職の給料の違いが大体分かると思います。
こんなに違うと、ちょっと凹みますね(笑) 


総合職と一般職では、仕事内容も違いますし、何よりも総合職の方が拘束時間が圧倒的に長いです。
それが残業手当の差で表れています。総合職の残業代は、他業界の基本給並みですよね。
それだけ激務だということです。また、急な海外出張や海外転勤があるということです。

しかし、商社の一般職も、他業界の総合職より給料がいい場合も多く、
世間を見渡せばとても恵まれています。

商社の総合職がとにかく高給取りなのです。


女女格差

女性総合職が増えてきて、総合職と一般職の格差「女女格差(じょじょかくさ)」が生まれています。
興味があったら読んでみてください。
個人的には、そこまで悲観的に捉える必要はないかなと思います。
商社一般職も楽しいですよ

【関連記事】
商社マンの年収(総合職と一般職)
激務な商社マンの海外出張
総合商社の仕事内容
漫画で就職活動のイメージをつかむ

内定式の服装・髪型(女性)はどうする?

内定式で女性はどのような服装・髪型をしていけばよいでしょうか?

服装

内定式での服装は、面接の時に着ていたスーツでOKです!
基本的にみんな黒のスーツです。

入社後は、ベージュや紺など、違う色でも構いません。
ちょっとずつオシャレな服装に切り替えていきましょう。

内定式は清潔感のある服装で出席しましょう




髪型

これも面接の時と同じでOKです。
内定式に金髪で行ったら、人事部も同期もビックリしちゃいますからね~

でも、髪を茶色く染めていて、内定式当日だけ黒髪にした、という人もいました。
髪を黒くするスプレーも出ているので、ご参考までに紹介します。




ビューティーン髪色もどし スプレーナチュラルブラック


パルティ ターンカラースプレー ナチュラルブラック


バッグ

これも面接の時と同じでOKです。

入社後は、少しオシャレなバッグに変えてみましょう。
OLはみんな自由に素敵なバッグを持っています!


クレイサスのリクルートバッグ(ブラック)


内定式の後は、卒業、そして入社ですね。
社会人になったら、自分の時間が極端に少なくなります。
入社まではやりたいことをたくさんやりましょう

商社ランキング更新しました。(2012年6月期)

商社ランキングを更新しました。

先月各社が発表した2012年6月期(1Q)の決算情報を基にランキングしてみました。

商社への就職・転職を目指している方は、各社の有価証券報告書をご自身で入手し、
比較してみることをおすすめします。

ご参考までに、商社ランキングの記事を一部掲載します。
まずは、2012年度1Qの売上高ランキング。

2012年度第1四半期 商社大手7社 売上高ランキング
第1位: 三菱商事 4,804,622百万円
(前年度通期 第1位)

第2位: 伊藤忠商事 3,035,714百万円
(前年度通期 第2位)

第3位: 三井物産 2,495,597百万円
(前年度通期 第4位

第4位: 丸紅 2,424,917百万円
(前年度通期 第3位

第5位: 住友商事 1,888,411百万円
(前年度通期 第5位)

第6位: 豊田通商 1,640,132百万円
(前年度通期 第6位)

第7位: 双日 1,001,595百万円
(前年度通期 第7位)


売上高だけで比較すると、「さすが三菱商事!」という感じですが、
こちらのランキングもご覧ください。

2012年度第1四半期 商社大手7社 営業利益ランキング
第1位: 三井物産 71,992百万円
(前年度通期 第1位)

第2位: 伊藤忠商事 54,558百万円
(前年度通期 第2位)

第3位: 住友商事 43,696百万円
(前年度通期 第4位

第4位: 丸紅 26,795百万円
(前年度通期 第5位

第5位: 豊田通商 26,343百万円
(前年度通期 第6位

第6位: 三菱商事 17,610百万円
(前年度通期 第3位

第7位: 双日 7,803百万円
(前年度通期 第7位)


「営業利益」で比較すると、三菱商事は大手7社中第6位なのです。
三菱商事の営業利益率は決して高くありません。2012年度1Qでも改善の兆しは見られませんでした。
純利益ベースでも業績はよくありませんね。
2012年2月に2,044円だった株価は、徐々に下落。2012年1Q決算後には再下落して、今月初めには1,375円まで下がっています。

一方、今期業績が好調なのは、三井物産と伊藤忠商事。
利益率も高いです。株価はどの商社も似たような動きをしていますが、この2社と住友商事の収益性は高いですね。

数字はあくまでも参考までに。
でも、数字から「経営方針」や「社風」を感じることもできます。
色々比較してみると面白いですよ

どの分野に力を入れているから業績は好調で、なぜその分野に注力するに至ったかを新聞や経済誌でチェックしてみましょう。これが企業研究です

面接には、ばっちり企業研究していきましょう

※ランキングは商社各社が発表している決算数値を基に作成していますが、ご自身でも確認するようにしてください。

商社マンの結婚:社内恋愛が多い?

商社マンの結婚事情・恋愛事情について質問がありました。

分かる範囲でお答えしていきますね

社内恋愛・社内結婚は多いですか? 

半々ですね。つまり、多いです
同じ会社だと、相手の仕事の事情なども分かるので、良いようです。
私の周りには多いです。

商社マンは意外と出会いが少ないのかもしれません。
激務なので、合コンに行く時間もないですし。
(もちろん行きまくっている人もいますがw)

結果として、社内恋愛・社内結婚が多くなってしまうのかも


やはり、一般職女性と総合職男性のカップルが多いのですか?

多いですねぇ。
昔からよく言われているように、商社では一般職女性と総合職男性のカップルは多いですね。

最近は女性総合職も多いので、総合職同士も多いです。
しかし、どちらも転勤があり、またどちらも仕事を続けたいようで、結婚してすぐに別居している人もいます。

また、総合職男性と派遣社員女性との結婚も多いです。
派遣社員から「商社マンの嫁」「駐在員妻」になるというのはよく聞く話です。


 社内恋愛ってバレないのですか?

バレます!
知ってます!(笑)

同じ部の太郎君と花子ちゃんはこっそり付き合っていましたが、
夏休みに一緒に海外に行くところを空港で社内の人に目撃されたそうです(笑)
社内恋愛している商社の方!空港は商社マンが多いので、要注意です!!



離婚率は高いの?

高いように思います

仕事が激務ゆえの擦れ違いや、途上国へ駐在になり別居して離婚したり。。。
でも、再婚する人も多いです。



商社マンの恋愛事情については、
商社マンの「お仕事」と「正体」がよーくわかる本―本当のところどうなの?」にも詳しく書かれてあります。


先月(2012年8月)発売されたばかりの本です。

思わず「あるある!」と思い、買って一気に読んでしまいました(笑)

この本は仕事内容からプライベートまで商社マンについてよく書かれています。
就職アドバイスについても詳しく書かれています。就活生の役にも立ちそうです♪
興味のある方は読んでみてください。

*************************************************** 
これからも色々な切り口で商社について紹介していきたいと思います。
ご質問はメッセージかTwitter経由でお願いします。

記事執筆のモチベーションアップのため、ブログランキング上位を目指しています
応援クリックいただけるととても嬉しいです

↓クリックして投票する
blogramで人気ブログを分析
応援クリックお願いします

総合商社への就職・転職 派遣社員から正社員一般職へ

元々総合職と比べて採用数の少ない一般職。 

また景気が悪くなると採用がなくなったりすることもあります。
(採用数が景気に左右されるのはよくないと思います!)

それゆえ、一般職は中途入社が多いです。
その多くは派遣社員からの切り替え

会社としても、一から採用するより、派遣社員の中から優秀な方を見つけて、
そのまま採用してしまえば、リスクが少ないですからね。

では、その方々が元々何をしていたかというと、

他商社の一般職、自社他社問わず商社系のグループ会社の事務などです。

一般職は辞めてしまう人も多いので、「補充」は定期的に行われています。


派遣社員情報は「はたらこねっと 」で入手できます
CMもしている日本最大級の大手派遣会社。

無料会員登録の後、フリーキーワードで「商社」で検索してください。
商社の事務職の情報満載です。
伊藤忠商事といった大手総合商社の派遣情報もあります。

商社への派遣情報ははたらこねっと から入手できます。

↓無料会員登録↓

↑無料会員登録↑


派遣社員から商社就職というチャンスもありますので、
どんどん情報を入手してみてください


【参考:転職サイト一覧】
転職については、以下のサイトに登録すると多くの情報が得られます。

 
言わずと知れた、転職最大手のインテリジェンス。

 
マイナビエージェントの女性コンサルタントによる人材紹介、ウーマンウィル 

 
こちらも大手のリクナビNEXT 

 
非公開求人多数のマイナビエージェント 

にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ

総合商社からの転職、総合商社への転職

10月は人事異動が多い月です。

総合商社からの転職

商社は待遇がよくても、辞めてしまう人もいます。


激務で体調を崩してしまった人、
もっと勉強したいと大学へ戻る人、
その道のプロを目指して銀行や証券会社に転職する人。

商社は何でもできる会社です。
でも、何かの「プロ」になるのは難しいのかもしれません。

金融のプロ、
コンサルタントのプロ、
ITのプロ、
鉄鋼のプロ、
家電のプロ・・・。

商社はこれらのビジネスに必ず絡んではいますが、プロではありません。
プロになるのは至難の業です。
そういう点で悩む人も多いみたいです。おまけに激務ですし。

「商社に向いている人」というのも確かに存在します。
頭がいい人というより、ノリのいい人が向いている人・自分を捨てられる人が向いていると思います。


総合商社への転職

商社へ転職してくる人も多いです。
銀行、証券会社、メーカーなど、出身も十人十色です。
元々商社マンで、一度銀行へ転職して、また商社にくる人も多いです。

在職中は激務ゆえ転職活動ができず、辞めてから次の会社を探したという人も多いです。
先ほど書きましたが、商社には「プロ」が少ないので、その道のプロを欲しがります。

でも、他業界でプロになるには、それなりの経験年数が必要なため、自然と「中途のおじさん」が多くなります。
でも、あまりにも「おじさん」過ぎても、それはそれで採用しづらいため転職時期の判断は難しいですね。
 

経済番組で政治経済・国際関係に強くなる。

ぼや子は経済番組を見るようにしています。

理由は、
将来のための勉強
仕事を楽しくする
です。

不安定な世の中なので、将来どうなるかわかりません。
なので、経済の流れをちゃんと把握しておく必要があります。

また、「仕事は楽しくない」のは当り前ですが、
ちょっとでも楽しくするために、経済番組を観ています。
というのも、経済番組にはしょっちゅう商社ビジネスが登場するからです。

商社は本当に色んなビジネスを手掛けています。
思いつくものは大体商社が関わっています(笑)
スーパーマーケットで商品パッケージの裏を見てみてください。
商社の名前が出ていることが多いですよ。

就職活動中の学生も、商社ビジネスを知る上でも、経済番組はチェックしておいた方がいいですよ
面接で「最近気になったニュースは?」と聞かれた時に、ニュースの背景・経緯を分かりやすく説明できるようにしておきましょう。ぼや子は面接で「資源が高騰しているが、なぜ起こったか分かりますか?」と聞かれました。たまたま資源関係の本を読んでいたので答えられましたが、きっと情報収集力・論理的思考力をチェックしていたんだと思います。いずれも商社で必要になる能力です。

さて、ぼや子がよく観ている経済番組一覧はこちらです。続きを読む
スポンサーリンク
就職活動に役立つ本










  • ライブドアブログ