総合商社で働く一般職OLの激務な日々

大手総合商社で働くOLが、日々のストレスをぼやくもの。商社マンを目指す学生は多いですが、その仕事内容は実際に働いてみないと分かりません。総合商社に入れば、本当に何でもできますし、大きなプロジェクトに携わることができます。しかし、現実には泥臭い仕事が多かったり、激務だったり、変な人がいたり…。私の商社での日々を紹介しながら、総合商社への就職や転職を目指す方にアドバイスや商社の実態(年収、激務、仕事内容)を説明していけたらなと思っています。就活生へのメッセージも随時掲載。質問も受付中です!

スポンサーリンク
プロフィール
ニックネーム:ぼや子 Twitterでも商社関連ニュースをつぶやいています!


にほんブログ村 OL日記ブログへ


2013年04月

え、まだ新聞読んでいるんですか?

今日は暇なおじさんにつかまってしまい、Twitterと新聞について話していました。

ことの発端は、

おじさん「ぼやこちゃんはTwitterってやってる?」
ぼや子「いいえ←(嘘)」
おじさん「芸能人が朝起きたら、まずTwitterをチェックするって言っていたけど、何故?便利なの?」

芸能人でなくても、Twitterアカウントを持っている人なら、時間を問わず気になってみている人は多いと思います。

その目的は、ニュースやトレンドが何か知るためであり、時には電車の遅延情報を確認したりと、情報を得るためであり、同時に自分の意見を公表することにもあります。

(実際にビジネスの世界でもTwitterで情報収集をしている人はいます。)

おじさんに「例えばニュースも分かりますし、、、」と言ったときにおじさんに「それならば朝に新聞を読めばいいじゃないか!当然、日経新聞読んでいるんだろう?」と言われ、NOと答えたら「新聞くらい読みなさい!」とお叱りを受けてしまいました。

確かに新聞は、大きな影響力を持ったメディアであり、目を通すことは悪いことではないと思います。
しかし今日現在、Twitterも同じくらい大きな影響力を持ったツールです。

新聞を読む朝の時間をTwitterで情報収集に充てても悪くないと思います。
新聞というのが一方方向の情報発信しかできないのに対して、Twitterならば意見したり、共有したりと様々なことができます。

ぼや子自身、新聞は読んでいませんが、雑誌などは定期的に読んでいます。

情報が溢れている今、自分に一番合った情報収集ツールを見つけることが大事ですね。

皆さんにとっては何ですか??





『商社への就職活動まとめ』更新情報

『商社への就職活動まとめ』ブログにいくつか記事をアップしましたので、
就活生は参考にしてみてください。

面接の定番質問「最近読んだ本は?」

総合商社とは?(総合商社の歴史)

総合商社の連結会社 

専門商社とは?(鉄鋼商社)

ブラック企業とシュガー社員の微妙な関係 

就職活動の面接が毎日続いていると思いますが、体調管理に気を付けて頑張ってください。

祈られることもあるかもしれませんが、それは会社とあなたの相性が合わなかったので気にする必要はありません。むしろ、入社する前に合わないことが分かってよかったと前向きに捉えましょう!入社してから合わないと思っても遅いです。定年まで我慢するか、転職かの選択を迫られます。面接では自分をアピールしつつ、相手の話もちゃんと聞いて、自分と合いそうな会社かチェックしましょう。

今週のぼや子のぼやき





















就職活動について、まとめました!

当ブログもおかげさまで100記事を超えました!

記事が多くなってきたので、就活情報を別のブログでまとめました!

商社への就職活動まとめ
 
こちらのブログでは引き続き日記を書いていきたいと思います。

商社の情報や、就活に役立つ情報は新しいブログでまとめます。

ぜひ、ご覧下さい! 

お金とポイントの管理

2013年度はお金とポイントをしっかり管理しようと思い、マネーフォワード に登録しました。

今まで口座残高は銀行のHPにログインして、

クレジットカードはカード会社のHPにログインして、

ポイントはポイントサービスのHPへ、
マイルは航空会社のHPへ

と色々なHPにログインしていましたが、このサービスは一つにログインすれば全部わかるのです◎
すごくない!?

便利だから使ってみて下さい!

社会人として、お金の管理はしっかりしないといけないからね!!
(そして、なめちゃいけないのがポイント。マイルだって、旅行に行けるしね!!)

そして、世の中を便利にしようと考えることは商社マンにとって大事なことです!


 

面接官の見ているところ

面接官をやったという上司の話を聞きました!
「疲れちゃったよ~」と愚痴っていましたが、だいたいこのようなことを言っていました。

最初の印象でだいたい分かる。話を聞いてから印象が変わることはあまりない!
⇒ぼやコメント:第一印象絶対!「仕事ができそうな学生」というのは、雰囲気で分かるものです。身近な人で「この人すごい!」と思う人って、オーラを感じますよね。それと似た感覚だと思います。そんなので合否を決められたくないという気持ちはもっともですが、これも現実として素直に受け入れ、第一印象で損しないよう心しておきましょう。

海外経験のある人が多い。 
海外で何をしたか言わないと印象に残らない!帰国子女や留学経験者というのはたくさんいます。特に留学生は、毎年何万人も留学しており、多くの留学経験者が商社の採用試験を受験します。したがって、「留学しました」だけでは何のアピールにもなりません。「TOEIC900点取りました!」も同様です。大事なのは、「なぜ留学したか」「海外で何をして何を得たか」という点です。これを言えないと、「この学生は、単に箔をつけるためだけに海外に行ったんだなぁ」と思われてしまいます。

スポーツマンが多い。
体力があるように見えることはプラスになるらしい!スポーツマンも多いですね。仕事を始めると分かりますが、仕事で一番必要とされるものは体力です。頭の良さとか文書作成力も必要ではありますが、二の次です。いくら頭が良さそうでも、ひ弱そうな人はマイナスになります。会社としても、せっかく採用したのに体力不足で仕事についていけない社員を生み出したくありません。「部活は何をしていますか」とか「体力に自信はありますか」とか聞かれると思いますが、これは体力チェックみたいなものです(笑)エピソードを交えながら、体力アピールをしていきましょう。

それから、就活のバカヤローという本にも書いてあったような気がしますが、同じようなことをやっていた人が多いとか。もっと個性=面白さ?を出して欲しいようです。特に、商社を志望するような学生は「海外経験」や「リーダーシップ経験」は当たり前で、そのような話を聞いても新鮮味がないですし、何よりも面接官自身がそのような経験を学生時代してきてますしね。
面接官も人だから、1日中面接をしていたら疲れるだろうし、「お?コイツ面白いじゃん!」と思わせないといけませんね。


この本は「就活あるある」が書かれているので、一度読んでみて下さい。
こうならないことが大事!ってわかるから! 
新ブログ『商社への就職活動まとめ』も参考にしてみてください。


採用基準


商社マンの「お仕事」と「正体」がよーくわかる本―本当のところどうなの?

「ゆとり」じゃなくて、単なる年齢差だと思う

ブログネタ
「ゆとり世代」「さとり世代」…身近でも感じますか? に参加中!
新入社員が入ってきましたね。
 
 おっちゃんやおばちゃんは

「最近の子はゆとりだ」
 
「新生代だ」

とか色々言っていますが、これは単なる年齢差によるものだとぼやこは感じます。

45歳の人は35歳に対して、「自分とは違う何か」を感じています。

で、35歳の人は25歳に対して「ゆとりだ」と思っています。

25歳は22歳に対して「新世代!」と思っています。

自分が年を取ったことに気づいていない人の「ぼやき」だと思います。

新入社員は何を言われても気にしないように!


スマートフォンからおトクに話せるIP電話アプリ「050 plus」


 

新入社員の三種の神器

入社おめでとうございます!

ぼやこが考える新人三種の神器をご紹介。

①カッコイイ電卓
 
 
カシオ計算機 デザイン電卓 
若手は数字の仕事が多いので、オシャレでカッコイイ電卓を持とう。
だいたいオジさんたちはグレーの電卓なので、カラーモノを使ってみては??

②マイルの貯まるクレジットカード
出張にも行くだろうし、飲み会の精算もするだろうし、カッコイイクレジットカードを持とう!
出張もあるので、航空会社のマイルが貯まるクレジットカードがオススメ。

JALマイルが貯まるカードの中でオススメは「TOPカード」、ANAマイルなら「ANA JCBカードがオススメです。

いずれもPASMO搭載カードがあるので、出張に行かない時は電車でマイルを貯めて、出張時に空で貯めます!
社会人になったら年会費を払うカードでもすぐに元がとれちゃいます。

今なら4/30まで入会キャンペーンをやっているので、チャンス。

Rhodia ロディア ブロック メモ帳
使いやすいからか商社マン愛用のメモ帳。
カバーに味がでるまで使いこなそう!


楽しい社会人生活を始めよう!

 


スマートフォンからおトクに話せるIP電話アプリ「050 plus」

Amazonの姉妹サイトJavariで買い物

3月末は年度末ということもあって、ぼや子も残業をいっぱいしました。
ふぅ~。

自分のルールで、毎年年度末まで頑張ったら自分にご褒美を買うことにしているのですが、今年は特に忙しくて買いに行く時間がなかった!
でも、どうしても3月中に買いたくて、インターネットで買うことに。
今年欲しかったのは、↓このようなネックレス。


探していていきついたのがAmazonの姉妹サイトのJavari。
ポイントも貯まるし、送料無料だし、商品を詳細まで画面で確認できる!
(本当に、本当に、かなり細かく画面で商品がチェックできます!)
バッグや靴もかなりの品ぞろえで、いろいろと買ってしまいました。 
お気に入りのサイトが見つかってハッピー。
今年もがんばろう! 

 
スポンサーリンク
就職活動に役立つ本










  • ライブドアブログ