総合商社で働く一般職OLの激務な日々

大手総合商社で働くOLが、日々のストレスをぼやくもの。商社マンを目指す学生は多いですが、その仕事内容は実際に働いてみないと分かりません。総合商社に入れば、本当に何でもできますし、大きなプロジェクトに携わることができます。しかし、現実には泥臭い仕事が多かったり、激務だったり、変な人がいたり…。私の商社での日々を紹介しながら、総合商社への就職や転職を目指す方にアドバイスや商社の実態(年収、激務、仕事内容)を説明していけたらなと思っています。就活生へのメッセージも随時掲載。質問も受付中です!

スポンサーリンク
プロフィール
ニックネーム:ぼや子 Twitterでも商社関連ニュースをつぶやいています!


にほんブログ村 OL日記ブログへ


2013年06月

肩こりが酷いので、「磁気ストラップ(磁石付き ブラジャー用)」を買ってみた

オフィスに座って、毎日パソコンとにらめっこしているぼや子は肩~背中~腰がいつも凝りまくっています!

マッサージに行っても、硬すぎてうまくマッサージできないとマッサージ屋さんが音を上げます。

今まで、ピップ マグネループ ピップ エレキバンなどいろいろと試しましたが、見た目がよくなかったり、貼ってもすぐにはがれてしまったり、良いコリ対策グッズに出会えませんでした。

そんな、ピップシリーズから待望の商品が出ました!


 
磁気のブラストラップです!
ブラストラップにピップ エレキバンでお馴染みの磁気が入っているのです!

女性にとって、これは間違いなく使いやすい品です。
・毎日するブラで健康改善!
・シールを貼るわけではないので、肌にも優しい!
・薬のようににおわない!
・洗えば毎日使える!(1個購入して毎日使ったら1日6円!)

ぼや子も早速Amazonで注文して使っていますが、これはイイ!
いつも仕事中に背中が痛くなって、肩回しをすると背中が張っている感じがしたのですが、このストラップを使い始めてから、痛みが少し和らいできたように思います。

見た目もいたって普通(でしょ?)。
付けた感じも普通。
でこぼこすることもありません。

磁気ストラップ


バレずに背中の凝りを改善できるなんて、素晴らしい!
女性の皆さん、ぜひ使ってみて下さい。
特にオフィスワークの方にはオススメです。

目下の不安は、これで飛行機の搭乗前のX線(?)を通れるのか。
通れたら報告します!!

一般職は秘書かアシスタント

一般職には2種類あるとぼや子は思います。

①秘書系
課長秘書、部長秘書、社長秘書など。
役職者の数だけ秘書が必要であり、総合商社ともなれば、ポストの数は多いです。

スケジュール管理や会食場所の手配など、とにかく「お仕えする方」のために何でもします。

例えば、

「来週、アメリカの会社が来るから会食。先方は和食がいいって。」

と言われたら、スケジュール調整、先方にベジタリアンや宗教上食べられないものはないか確認、
もしいたらお店に特注メニュー対応可能か確認、お酒は何があるのか、タクシーが店の前で止められるか確認、
請求書払いにして下さいとお願い、当日急遽人数が増えても入れる個室か確認など、
とにかく確認しないといけないことがたくさんあります。

まさに気配りが要求される仕事です。

その他にもスケジュール調整など、決まったと思っては予定が変わるので根気強さが必要な仕事です。

ぼや子も、出張スケジュール(チケット、ホテル、空港からの車手配など)を完璧に作りこんだところで出張がキャンセルになって、部長を恨んだことが何度もあります。。。

一般的に秘書は女性が多く、転職にも有利な経験になります。
せっかくなら秘書検定も取り、プロ秘書を目指しましょう。


秘書検定3級実問題集〈2013年度版〉



②営業アシスタント
多くの一般職の仕事が営業部や管理部でアシスタントです。
総合商社のアシスタントなのでとても色々な仕事内容があります。
売上仕入などの経理のような仕事であれば簿記の知識が必要、総務などで株主総会の手配等するなら会社法など、貿易なら貿易実務など求められるスキルは多いです。
これらも資格があるので、時間のある学生のうちに色々と取得することをオススメします。

特に簿記はどの部署でも役に立つ知識です。
商社なので、ものを売ったり買ったりしているわけで、仕訳は必ず理解する必要があります。
まず初めに簿記3級から始めて、2級も取得すればよいと思います。

私はこれで受かりました!教科書と問題集の2冊セットで勉強できます。

合格テキスト 日商簿記3級Ver.6.0 (よくわかる簿記シリーズ)

合格トレーニング 日商簿記3級Ver.6.0 (よくわかる簿記シリーズ)


ビジネス法務検定は、法務部でなくても、法律に携わらなくても持っていれば役に立ちます。
私たちは普段法律を意識して生活はしていませんが、会社で何かするというと会社法等意識しなければいけないことがたくさんあります。
これらをいちいち調べたり、法務部に確認するのでは時間がかかり、少しでも勉強しておけば仕事が早く片付きます。
それに法律は、知っていて損はないので、一度勉強してみましょう。

ビジネス実務法務検定試験3級公式テキスト 2013年度版


仕事に役に立つ知識をせっかく勉強するのであれば、資格取得をしておきましょう。
そうすれば、社内で異動もしやすいですし、転職にも有利になります! 
スポンサーリンク


メッセージ
就職活動に役立つ本












  • ライブドアブログ