総合商社で働く一般職OLの激務な日々

大手総合商社で働くOLが、日々のストレスをぼやくもの。商社マンを目指す学生は多いですが、その仕事内容は実際に働いてみないと分かりません。総合商社に入れば、本当に何でもできますし、大きなプロジェクトに携わることができます。しかし、現実には泥臭い仕事が多かったり、激務だったり、変な人がいたり…。私の商社での日々を紹介しながら、総合商社への就職や転職を目指す方にアドバイスや商社の実態(年収、激務、仕事内容)を説明していけたらなと思っています。就活生へのメッセージも随時掲載。質問も受付中です!

スポンサーリンク
プロフィール
ニックネーム:ぼや子 Twitterでも商社関連ニュースをつぶやいています!


にほんブログ村 OL日記ブログへ


2014年03月

商社の待遇


「総合商社」がトップ。
なぜトップなのかはっきりしたことは言えませんが、やはり商社にとって「社員」は何より重要な「モノ」。
それだけ大切に扱っているということでしょう。

メーカーと違って自社製品がない商社は、社員が会社の「顔」であり「商品」であるといっても過言ではないでしょう。
しかし「顔」となるにはそれなりにプレッシャーもあるし、仕事も大変です。
待遇がいいのにはそれなりに理由があることも忘れないでおきましょう! 

学生就職企業人気ランキング

学生人気企業ランキングは毎年見るが、今年も見てみると相変わらず商社がランクインしていた。

4位 伊藤忠商事(昨年1位)
16位 丸紅(4位)
27位 三井物産(49位)
34位 三菱商事 (13位)

三井物産は順位を上げているが、他の3社は大幅ランクダウンのような気がする。

今年は、サービス業が人気なようだ。
それは景気回復(=景気がよくなれば旅行などのサービス行の需要が増える)を反映しているとのことだが、
景気が良くなっていれば、商社だって業績は上がる。
現に、為替の影響などもあるが、総合商社は絶好調で第3四半期決算では計画を上方修正した企業もあった。

就職活動にトレンドはつきものだが、トレンドに流されずに行きたい会社があれば、その会社のことをよく調べてみて、就職活動をしてみてはどうだろうか??
 

地方出身でも東京で働けますか?

学生さんから質問がありました。

①地方出身ですが、一般職で東京勤務はできますか?

まず、入社を希望されている会社のHPをご覧頂いたり、OB訪問で質問されるのがいいかと思いますが、
ぼや子の意見を書きます。

・就職活動において出身地は関係ないと思います。
・商社には色々な人がいて、東京の人間だけではありません。海外育ちの日本人や外国人だっています。
・地方出身=東京で一人暮らしをする必要があるのかと思いますが、就職すれば自分のお給料で東京で一人暮らしができると思います。
・いくつかの企業は、総合職には家賃補助を出しても、一般職に出さない場合もあります。なので、東京で一人暮らしをする必要があるならば、会社の福利厚生制度もよく調べてみて下さい。(先輩に聞けばわかると思います。)

②商社は地方で採用を行っていますか?
採用活動は、基本的にはその会社の所在地でしか行わないと思いますので、質問者さんが地方にいらっしゃる場合は就職試験を受けにその会社まで行く必要があるかと思います。

一般職でも総合職でも、東京で働いている人が東京出身というわけではありません。
多くの人が、高校までは地方で、大学から東京でそのまま東京で就職するというケースです。
ですが、地方大学からの人もいます。

遠方から東京まで就職活動で行くのは大変かと思いますが、頑張って下さい! 
スポンサーリンク


メッセージ
就職活動に役立つ本












  • ライブドアブログ