総合商社で働く一般職OLの激務な日々

大手総合商社で働くOLが、日々のストレスをぼやくもの。商社マンを目指す学生は多いですが、その仕事内容は実際に働いてみないと分かりません。総合商社に入れば、本当に何でもできますし、大きなプロジェクトに携わることができます。しかし、現実には泥臭い仕事が多かったり、激務だったり、変な人がいたり…。私の商社での日々を紹介しながら、総合商社への就職や転職を目指す方にアドバイスや商社の実態(年収、激務、仕事内容)を説明していけたらなと思っています。就活生へのメッセージも随時掲載。質問も受付中です!

スポンサーリンク
プロフィール
ニックネーム:ぼや子 Twitterでも商社関連ニュースをつぶやいています!


にほんブログ村 OL日記ブログへ


その他

ぼや子の日記、格安スマホに変えてみた!

会社で上司の携帯代の精算をしていて、「高い。でもよく見たら、けっこう通話しているけど、アタシの携帯料金とあまり差がないぞ。」と思ったのがきっかけでした。
ぼや子は、「ほとんど通話をしないのに、けっこう高い料金を毎月ソフトバンクに搾取されているぞ!」 と気づいてしまったのです。
実際、ぼや子が使うメニューと言えば、LINEとメールと検索くらい。これで月々、云千円も払うのはバカバカしい!
丁度、使っていた機種も古くなっていたので、思い切って、格安スマホと呼ばれるMVNO(モバイル・バーチャル・ネットワーク・オペレーター)に切り替えました!

まず、amazonでSIMフリースマホを購入。
オススメ機種は、Huawei SIMフリースマートフォン P8 lite エイスース SIMフリースマートフォン ZenFone 2 Laserですね。


3万円を切る機種だけど、スペックはかなり良いです。 写真を撮ってもキレイに撮れるし、SDカードで保存容量も増やせ、通話品質も問題なし。

機種を選んだら、次は、どこのMVNOと契約するか。
料金は、基本的に横並びで3GB 1600円が基本です。(大手キャリアは、1GBで5000円くらいでしょ?おかしいよ!)

自分にあったMVNOと契約することが大事ですが、大手キャリアのような2年縛りはないので、使ってみて合わなければ変えればいい話!
就活生で携帯代金が負担になっている人は多いはず。ぜひ検討してみて下さい!

ぼや子調べ、MVNOまとめ。

 
MVNO界の最大手。何といっても、OCNブランドは心強い。しかし、利用者が多い分、回線が混み気味なのが気がかり。050通話あり。


こちらもプロバイダー大手のBiglobeブランドが魅力。家族割等も充実!専用アプリを使うと通話料が10円/20秒に!


   
今話題のベッキーでお馴染みのマイネオ。契約すると格安通話のLala Callが使える。しかし、まだ音はあまり良くない模様。 

 
とにかく安くて有名。料金プランが豊富なのはいいが、豊富ゆえの複雑さは理解に苦しむところ。

高い年収のためには努力しよう。

最近、WBS(ワールド・ビジネス・サテライト)を見るように心がけているぼや子です。
(前はよく見ていたけど、最近サボリがちだったので・・・)

昨夜「アメリカでは若い頃10年の収入が、その後の生涯年収を事実上決める」というニュースがありました。
それによれば、若い頃に技能を習得し、それを以て将来的に収益が上がると。
若いうちに高い技能を身に付けることが大事なようです。

日本とアメリカでは色々とシステムが異なると思いますが、
日本人も若いうちに高い技能を身に付けるべきだと思います。

だって、いつまでも年齢と共に給料が上がる時代は終わるんじゃないかと思うから・・・。

それに、絶対安定だと思っている会社だって潰れるかもしれないから・・・。

商社で働くということは「割といいお給料を保証されている」と言えなくもないですが、
いつ何があるか分からないので、若いうちに勉強したいと思います。



TOEIC(R)テスト 究極の模試600問 (CD・別冊解答・解説・DL特典付) (TOEICテスト 究極シリーズ)

そういうわけで、珍しくTOEICでもやろうと思い、問題集を買いました。

ポチっとな、と買ってしまいましたー。

女性の人間関係は?

学生さんから質問を頂きました。

「総合商社における女性の人間関係は、どうなのでしょうか?」
 
人間関係は、会社・部署によりけりですが、女性の人間関係は難しいことも多いですよね。
友達同士だって同じだと思います。

しかし友達同士と違うのは、会社には20代から60代までの女性がいるということ。
そして、独身・既婚・ママなどの違い、一般職・総合職・派遣社員といった違いもあります。

だから、全員と仲良くして良好な関係を築くことは難しいです。

でも、先輩社員というのは、自分の知らないことをたくさん知っていて教えてくれます。
逆に先輩にスマホの使い方を教えてあげて、仲良くなったりもできます。
後輩と話せば、自分の凝り固まった考えに気づかされたり、指導することで、自分自身が勉強になったりします。
派遣社員と話せば、他の会社との違いを聞けたりします。

とにかく、会社には色々な人がいます。
怖い人、合わない人。
悩んだり、落ち込んだりすることもありますが、
「仕事」は簡単にいかないものです。 
諦めずにやっていけば何とかなるものです。 

就職活動について、まとめました!

当ブログもおかげさまで100記事を超えました!

記事が多くなってきたので、就活情報を別のブログでまとめました!

商社への就職活動まとめ
 
こちらのブログでは引き続き日記を書いていきたいと思います。

商社の情報や、就活に役立つ情報は新しいブログでまとめます。

ぜひ、ご覧下さい! 

総合商社からの転職、総合商社への転職

10月は人事異動が多い月です。

総合商社からの転職

商社は待遇がよくても、辞めてしまう人もいます。


激務で体調を崩してしまった人、
もっと勉強したいと大学へ戻る人、
その道のプロを目指して銀行や証券会社に転職する人。

商社は何でもできる会社です。
でも、何かの「プロ」になるのは難しいのかもしれません。

金融のプロ、
コンサルタントのプロ、
ITのプロ、
鉄鋼のプロ、
家電のプロ・・・。

商社はこれらのビジネスに必ず絡んではいますが、プロではありません。
プロになるのは至難の業です。
そういう点で悩む人も多いみたいです。おまけに激務ですし。

「商社に向いている人」というのも確かに存在します。
頭がいい人というより、ノリのいい人が向いている人・自分を捨てられる人が向いていると思います。


総合商社への転職

商社へ転職してくる人も多いです。
銀行、証券会社、メーカーなど、出身も十人十色です。
元々商社マンで、一度銀行へ転職して、また商社にくる人も多いです。

在職中は激務ゆえ転職活動ができず、辞めてから次の会社を探したという人も多いです。
先ほど書きましたが、商社には「プロ」が少ないので、その道のプロを欲しがります。

でも、他業界でプロになるには、それなりの経験年数が必要なため、自然と「中途のおじさん」が多くなります。
でも、あまりにも「おじさん」過ぎても、それはそれで採用しづらいため転職時期の判断は難しいですね。
 

商社マンの夏休み

今週はお盆休みの会社も多いですね。
商社マンも今週はお休みの人が多いです。

でも基本的に海外と仕事をしているので、休めない人もいます。
激務ですからね!!(笑)

社会人になると夏休み1週間取ることもけっこう大変です。
休める人は今のうちに旅行に行きましょうー!
特に日本から遠いマチュピチュなんてオススメ!

ゆとり発言に気をつけよう

ランチで隣のテーブルにいた女性グループ。
おそらく入社2年目社員。

Aちゃん「誕生日きて、24になっちゃったんだけどー。」
Bちゃん「おめでとう!」
A:「おめでたくないよー、もうほとんどアラサーじゃね?」
B: 「たしかにねー」

A:「まじ30とか終わってない?!もう若くないし、アンチエイジングとかしなきゃいけなくない?!」

この会話を隣のテーブルで聞いていた私は20代。でも、一緒にいたC先輩は30代後半。。。。

ランチが美味しくなくなったのは言うまでもなく、その後のC先輩の機嫌も・・・((((;゚Д゚)))))))

お店を出た後のC先輩から一言。

「まじゆとりって終わってるね。」

発言には十分気をつけましょう。



暑い夏に脱毛は必須

暑いですね~
商社に入って驚いたこと。
暑くなると女性社員の「脱ぎ」が止まらない(笑)
おねーさんもおかーさんもみんな薄着!タンクトップは当り前!

そして気付きました。

みんな、腕とかワキとかきれい!お手入れされています。
最近は脱毛も安いので、お試ししてみる価値あり★

オススメはコチラ
月々定額制の全身脱毛

エルセーヌの体験に行ってみた

OLは基本的に座っています。というか、座っていることが仕事です。
だから、足はむくむし、太くなるし。。。

というわけで、「骨盤ロマネスク脚やせ集中コース」エルセーヌのエステ体験
に行ってみた。
勧誘されなかったし、スッキリして気持ちよかったよ!




福袋2011【ジェラートピケ】

新年あけましておめでとうございます。
久々に福袋を買ってみました。最近流行のジェラートピケ!
人気なだけあって、整理券は早々なくなっていました。私は10時開店のところ、8時半には並んでGET(′∀`)

5,250円の福袋で、中身は6点。

ソフトパイルパーカ(5,880円)


mocomoco’powder’プルオーバーボーダーパーカ(6,510円)

mocomoco’AQUADRY’ギンガムチェックカーデ(6,510円)

ストライプ柄フリーストップス(5,880円)

フラワーヘアピンセット(1,890円)

リトルフラワーラティストートBag(2,520円)

中身は総じてカワイイけど、パーカーやカーデばかりで、もっとパンツや靴下が欲しかったなぁと言った印象。一人で2つ以上購入している人もいたけど、どうしてるのかしら?
因みに、子供用もありました。

ふわふわ柔らか素材mocomocoスフレ マーブルシュシュ♪(ジェラートピケ風)【メール便OK】
ふわふわ柔らか素材mocomocoスフレ マーブルシュシュ♪(ジェラートピケ風)【メール便OK】


スポンサーリンク
就職活動に役立つ本










  • ライブドアブログ