総合商社で働く一般職OLの激務な日々

大手総合商社で働くOLが、日々のストレスをぼやくもの。商社マンを目指す学生は多いですが、その仕事内容は実際に働いてみないと分かりません。総合商社に入れば、本当に何でもできますし、大きなプロジェクトに携わることができます。しかし、現実には泥臭い仕事が多かったり、激務だったり、変な人がいたり…。私の商社での日々を紹介しながら、総合商社への就職や転職を目指す方にアドバイスや商社の実態(年収、激務、仕事内容)を説明していけたらなと思っています。就活生へのメッセージも随時掲載。質問も受付中です!

スポンサーリンク
プロフィール
ニックネーム:ぼや子 Twitterでも商社関連ニュースをつぶやいています!


にほんブログ村 OL日記ブログへ


仕事内容

新入社員の試練「忘年会の幹事」

先輩から呼び出され

「引き継ぎだ!しっかり聞け!」

と脅され

「何の仕事だ!?」

と思ったら、忘年会の幹事・・・(笑)

そう、新人の価値が決まると言っても過言ではない「忘年会」シーズンの突入です!(笑)

出し物、ビンゴの景品など色々と大変です。
ぼや子の時は「会費を安く」したため「食事がショボかった」と言われました。

その翌年に後輩にそれを伝えたところ頑張りすぎて、今度は「会費高過ぎだよ!」と・・・。
(部長が3万円出したとか、出さなかったとか・・・?笑)

色々と加減が難しいのですが、ここは先輩として助言をします!!

①若手女子はサンタコスをしておけば、とりあえずOK。
セクハラされるかもしれませんが・・・

サンタ クリスマス コスプレ 衣装 コスチューム レディース X001R【3点セット】フリーサイズ【FW】

②ビンゴの景品は、5個くらいは良い商品を用意しよう!
5人くらいは喜ばしてあげましょう。あとの人はお菓子とかでOK!

【忘年会・二次会・コンペ景品向け5点セット】ディズニーチケット+松阪牛+ハーゲンアイス、他2点[全て目録パネル付]

③食べ物は多めに。
意外とみんな楽しみにしていて、お昼を少な目にしていたり・・・。多くて文句を言われることはありません。


さて皆さん、頑張りましょう!


(ぼや子はもうサンタコスしませんが、どうせならこれが着たい↓)

コスプレ衣装 進撃の巨人 調査兵団 リヴァイ/エルヴィン・スミス/アルミン

商社の新聞広告

三井物産が日経新聞に出している広告が面白い。
シリーズ「挑戦と創造」と題して、著名人のコメントが出ている。
5月21日は作家の宮部みゆきが出ていた。

個人的に宮部みゆきファンなので、目に留まった。
詳細は三井物産のHPを参照してほしい。

商社は何を扱っているか、何をしているかよく分からない業態である。
メーカーなら「当社のこの新製品を!」という広告でいいが、商社はそうはいかない。
逆に言えば、自由な広告を出すことができる。

今回の広告は、宮部みゆきのメッセージの中に商社の姿が垣間見えるようなそんな広告。

商社の広告比較なんて、案外面白いかもしれない。

 

時差に負けるな、商社マン

商社マンは世界中ビジネスチャンスがある所にはどこへでも飛んでいく。

ヨーロッパにもたくさん駐在員がいて、出張で行く人も多い。

ヨーロッパと日本の時差は7~9時間くらい。
日本側が朝9時に仕事を始めると、彼らはちょうど寝る時間(ヨーロッパは夜中)。
つまり、日本側は彼らが起きる時間=日本の夕方までヨーロッパ組と連絡できなくなる。

それが、困ったことなのだ。
だから、時には日本の上司が、ヨーロッパの部下の携帯に

「おい、起きてるよな?ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!」

なんて、夜中の12時に電話をすることもしばしば。
(過去に、部下が携帯に出なかったので、宿泊先のホテルにまで電話をした上司がいた。さすがにやりすぎだと思ったけど・・・)

商社マン=海外出張=海外駐在と憧れている新人さん、学生さんも多いようだが、決していいことばかりではないので・・・!  

おかしなビジネスマナー

ブログネタ
日頃疑問を感じているビジネスマナー、ありますか? に参加中!
新人の頃はおかしいと思っていたのに、いつの間にか自分もやっていること…。

メールにとりあえず「よろしくお願いします」と書く。
実は、何もお願いすることはない。
でも、「お願いします」と書いておけば失敗はない!

 「お世話になっております」を連呼。
実際はあまりお世話になっていない!
新人の頃、英語で何て言うかよく考えたけど、結局わからなかった!
この発想自体が、日本的のような気がする。

まぁ、これが「会社の常識」のような気もするし、この2つを省いたら、私の仕事が減ってしまう・・・!(笑)
メールと電話で毎日「よろしくお願いします」と「お世話になっております」を連呼しているので・・・! 


 
仕事で損をしないための ビジネスマナーパーフェクトブック

新人の残業時間は?

大学1年生の方から質問を頂きました!
1年生から積極的な質問姿勢!素晴らしいですね。(回答が遅くなってしまい、申し訳ないです。)

総合職が入社してから5年間の残業時間は平均どれくらい?
部署によって、人によって違いますが、40-60時間です。
だいたい毎日8時くらいまでいたら、それくらいです。
「サブロク協定」という簡単に言うと「時間外勤務を定めた協定」があり、各社ともそれを守るようになっていますので、毎月100時間も残業をしないといけないということはありませんので、ご安心を。

総合職の出身大学は?
出身大学は様々で、国内外問わずいます。大学院出身者も多いです。
学歴を気にしているのかもしれませんが、学歴より学生時代に何をしたかが大切です。
まだ1年生である質問者さんは、これからの学生生活を充実させて下さい。

大学1年生から何を準備すれば就活において有効な武器になるか?
大学1年生であれば、まずは勉強をしっかりしてください。勉強、留学、サークル活動、アルバイト、ボランティア、旅行などいろいろなことを経験してください。
多くの経験をして、人間として魅力的になることは、就活だけではなく、その後の人生を豊かにしてくれます。

例えば、長編小説を読んでみることも大事でしょう。 「坂の上の雲 、「三国志などの作品は飲み会の席でよく話題になります。

1年生の皆さんは、まずは有意義な学生生活を過ごすことを第一に考えて下さい。
 

商社マンなら取っておきたい資格(簿記、法務、TOEIC)

商社マンが取得しておきたい資格をご紹介します。
商社マンといっても総合職だけでなく、一般職にも必要な資格です。商社から内定が出た方は同期に差をつけられないよう準備を進めておきましょう。もちろん、学生の間でしか出来ないことにも挑戦しておきましょう。

資格は実際に取得しなくてもかまいませんが、勉強しておかないと仕事ができません。先輩社員は多忙のため、仕訳や法務、ましてや英語を教えてくださる時間はありません。先輩社員も自身の努力でビジネススキルを習得してきたわけです。

学生の方は実感が湧きにくいかもしれませんが(ぼや子もそうでしたが)、社会人は想像以上に疲れます。なので、家に帰って資格取得の勉強をしようと思っても、学生時代のように勉強するのが難しくなってきます。社会人はとてもつらいのです。「残業24時まで?余裕だし!実際今もそのくらいの時間まで研究室にいるし!」とか思っているあなた。甘いです・・・!

同じ時間活動していても、学生と社会人では疲労度が異なります。それは精神的疲れが原因です。学生時代との大きな違いは、
・やりたくない仕事も我慢してやらねばならない。
・自分のペースで仕事ができない。
・仕事に集中できない(集中しようと思っても、声をかけられる)。
・基本的に同じ作業の繰り返しである(日単位、週単位、年単位で繰り返す)。
・管理系部門だとデスクワークで肩が凝る。
・学生時代のように次のステップを自分で決められない(転職を除く)ので、モチベーションを保ちづらい。
・励まし合う同世代が職場にいないことが多い(愚痴を言い合える友人の存在は重要)。
・休みづらい。
・休みが圧倒的に少ない(学生時代のように1か月以上の長期休暇はない)。
・嫌いな人とも長期にわたって付き合わなければならない。
・理不尽なしきたりが多い。

こんな感じで疲労が蓄積していきます。あなたが想像している疲労度の2ランクくらい上を想像しておくといいです。どうやって乗り越えていくかは人それぞれですが、スポーツや趣味に打ち込んだり、やけ食い・やけ酒に走ったりする人もいます。

そうすると、益々勉強の時間が少なくなってくるわけですが、それでも何とか時間を作って勉強しなければなりません。ぼや子の場合は、卒業前にある程度資格の取得をしておいたので少しは楽でしたが、勉強せずに入社した同期は仕事と資格の勉強で苦労していました。なので、入社前にある程度勉強しておくことをオススメします。前置きが長くなりましたが、商社マンが取っておきたい資格の紹介です!

【簿記】
「借方」「貸方」って聞いたことありますか?商社マンに限らず、社会人の共通言語です。簿記の知識は知っている前提で仕事は進みます。もちろん言葉の意味を知っているだけではだめで、各勘定科目がどのように仕訳され、それが会社の経営にどのような影響を与えるかまで考えられるようにしておきましょう。

「私は営業志望だから関係ない!」と言っていると出世できません。数字の分からない営業マンは管理系から馬鹿にされますし、何よりも会社にとって迷惑な存在です。簿記は将来転職や起業を考えている人も絶対に必要となってくる知識です。

どこまで勉強すべきかですが、難しい内容は経理部や公認会計士に聞けばいいので、マニアックなところまで押さえる必要はありません。社会人として最低限必要なのは簿記2級程度だと思います。学生であれば半年間集中して勉強すれば十分受かるレベルの内容です。

【ビジネス法務検定】
法務部でなくても、必要最低限の法的知識は持っておいた方がいいですよ。
営業部に配属されても、会社の仕事は何から何まで法律を遵守しなくてはなりません。
よって法律の知識は絶対必要です。
加えて、営業部の人員数に対して法務部というのは少数精鋭部隊ですので、新人が分からないことを気軽に聞ける環境ではありません。
自分で解決する力を身に着けておきましょう。

【TOEIC 900点】
帰国子女が多く、900点ホルダーは多いので、帰国子女ではない人もがんばりましょう。
英語でメールが書けて当たり前、電話の取次ぎが出来て当たり前、外国からお客さんが来たら接待するのが当たり前です。

小売と商社

以前、ローソンが三菱系列と書きましたが、その他はご存知ですか?

イオンも三菱商事、サミットは住友商事、ファミリーマートは伊藤忠商事、ダイエーは丸紅(ですが、丸紅がイオンに株を売るとか売らないとか諸説あり。)などなど。

ダイエーで売っている安いビールやジュースはよく見ると「丸紅」と書いてあります!
丸紅が輸入しているわけです。
ファミリーマートにも「伊藤忠商事」と記載されたお菓子がありますね。

手に取る商品を少し注意深く見るだけで、意外な発見がありますよ。

そして、総合商社のビジネスの広さをうかがい知ることができます。




海外駐在員にインスタント味噌汁

海外駐在員から無茶なお願いをされました。

「今度出張でT君がこっちに来るから、インスタント味噌汁を持たせてくれない?できるだけ美味しいのね!」

出張者託送ってやつです。
最近はフリーズドライになった味噌汁もあるようで、業務用インスタント味噌汁を大量に注文しました。

見ていたらぼや子も欲しくなったので、買ってみたのですが・・・確かにおいしい。
最近のフリーズドライ味噌汁はなかなかですね~~~!!!


アマノフーズ なすのおみそ汁

海外駐在の方は、業務用を購入するのがお得ですよ~!

アマノフーズ フリーズドライ 業務用 味噌汁 なす汁

フリーズドライの味噌汁は色々あるみたいです。 
インスタント味噌汁オススメランキング

忘年会の景品

会社の忘年会の準備シーズンです。

新入社員と一緒に準備をしているのですが、部長から「オリジナルグッズとか作れないの!?」と無茶ブリされました。

色々と探した結果、とっても安くて・面白いものを見つけました。

『My ブラックサンダー』です!

ブラックサンダーにオリジナル写真を入れられるのです!これなら、部長も大喜びでしょう!
(因みに、部長の写真で作っても誰も嬉しくないよなーと思っていますが、、、)

お値段も20個で2,100円とお手頃です。

あなたの部署でもどうですか??
(卒業記念とかにもいいかも!?)

総合商社の仕事内容:就活の企業研究に役立つ本

そろそろ就職活動の準備を始めている人は多いと思います。
「総合商社内定までの7ステップ」という記事の中でも書きましたが、就活は情報収集力が鍵です。

OB・OG訪問や本・雑誌での情報収集頑張ってください。
就職活動中は不安かもしれませんが、
案外自分を評価してくれる人はいるものです。

でも、その前提となるのが、「相手を理解している」ということ。
OG訪問や説明会で何でもかんでも質問してくる人がいます。

現役社員の立場からすれば、
「この人、ほんとうちのこと勉強してきたの?」
「本当に入る気あるのかな。外資系銀行・コンサルの滑り止めで来てる?」
「常識に欠ける学生だなぁ」
と見てしまいます。

「何か質問はありますか?」
という言葉は、チャンスでもあり、リスクでもある、というのを頭にいれておいてください。

・相手の会社を研究しつくした上で、質問すること。
(どういう事業でどのようなビジネスモデルで収益を上げているのか、をまず勉強しましょう)

・「サラリーマンの常識」は、サラリーマンにとっては「常識」。
(サラリーマンがどういうものなのかは事前に把握しておきましょう)

さてさて、長くなりましたが、本題です。

企業研究にはその会社の業務内容や社風を調べる必要があります。
以下の書籍は、商社の社員が書いたものorインタビューに基づいて書かれたものです。
企業研究の参考になります。

三菱商事

総合商社プロフェッショナル。―15人の三菱商事マン、ビジネス最前線からのレポート。
三菱商事が全面協力してできた作品。商社マンへのインタビューを元に構成されています。
商社ビジネスの実態が分かります。


挑戦者、開拓者、改革者―三菱商事グループの最前線
300人を超える社員への取材で三菱商事の仕事を明らかにしています。


現代総合商社論―三菱商事・ビジネスの創造と革新
早稲田大学の教授が執筆し、三菱商事も編集に協力。割と最近の本なので、情報収集に役立ちます。

三井物産

撃って出なきゃ 商社だもの
三井物産元常務の守山氏の著作。三井物産の社風が伝わってきます。


総合商社図鑑 未来をつくる仕事がここにある
先日発売された本。イラストで紹介されているので分かりやすいです。

伊藤忠商事

負けてたまるか! 若者のための仕事論
伊藤忠商事元社長の著作。新書なので読みやすいです。


人は仕事で磨かれる
伊藤忠商事元社長丹羽氏の著作。読むとやる気が湧いてきます。

丸紅

丸紅 (出版文化社新書 リーディング・カンパニーシリーズ)
丸紅元社長の勝俣氏の学生時代や入社当時の思い出等が書かれた作品。さらに、丸紅社員へのインタビューも掲載しており、丸紅ビジネスの全体像がつかめます。

双日

会社は毎日つぶれている (日経プレミアシリーズ)
双日の元CEO西村氏の著作。双日再建に奔走した西村氏の思いが伝わってきます。


プロフェッショナル 仕事の流儀 商社マン 片野 裕の仕事 不屈の課長、情熱を力に
双日社員の片野裕氏は、レアアースやリチウムを扱う商社マン。
中国産レアアースの輸入がストップした際、どのように輸入ルートを確保したのか。
米国企業との交渉の様子を密着取材しています。商社マンの情熱が感じられる作品。


我れ百倍働けど悔いなし―昭和を駆け抜けた伝説の商社マン海部八郎
伝説の商社マン、海部八郎氏(元日商岩井の副社長)について書かれた作品。
商社マンであれば、ぜひ読んでおきたいです。熱いです。

【関連記事】
商社は激務か?
商社ランキング:財務諸表を読んで業績を分析
商社内定までの7ステップ
スポンサーリンク


メッセージ
就職活動に役立つ本












  • ライブドアブログ