総合商社で働く一般職OLの激務な日々

大手総合商社で働くOLが、日々のストレスをぼやくもの。商社マンを目指す学生は多いですが、その仕事内容は実際に働いてみないと分かりません。総合商社に入れば、本当に何でもできますし、大きなプロジェクトに携わることができます。しかし、現実には泥臭い仕事が多かったり、激務だったり、変な人がいたり…。私の商社での日々を紹介しながら、総合商社への就職や転職を目指す方にアドバイスや商社の実態(年収、激務、仕事内容)を説明していけたらなと思っています。就活生へのメッセージも随時掲載。質問も受付中です!

スポンサーリンク
プロフィール
ニックネーム:ぼや子 Twitterでも商社関連ニュースをつぶやいています!


にほんブログ村 OL日記ブログへ


商社の職種(総合職・一般職・派遣社員)

商社で一般職で働くアタシの理由

なぜ一般職で働いているんですか?
との質問を受けました。

「いい質問ですね~」

なんて思っていません。実に難しい質問です。。。(笑)

そもそも就職活動の時は、
「日本に留まらず、国際的なフィールドで働いてみたい」
と漠然と思っていました。
海外旅行や留学など、学生時代に海外に出た経験もありました。
そこで、外から日本を見て、もっと日本の良さを伝えたい、日本人だからできることがあるんじゃないか?
と思っていました。

そこで商社を就職先に選んだ際に、総合職か一般職かと考え、
総合職=激務、一般職=プライベートも充実できそう?
と安易な発想で一般職を選びました。
もともと、あまり表舞台に立つことよりも
サポートする方が得意という自分の性格もありました。

結果的に一般職になって、良かったと思っています。
サポート業務が主でも、キャリアを積んでいけば仕事を任されることもあります。
入社したばかりの頃は、仕事に精一杯で、帰宅後に何かする余裕はありませんでしたが、
最近は早く帰って、勉強したり読書をしたり、自分の時間を有意義に使うこともできるようになりました。
(差別的な話ですが、「一般職なんでもう帰ります」っていうのが通用するんですよねー。)

仕事もプライベートもそこそこ充実しているので、私は一般職を選んでよかったと思っています。

地方出身でも東京で働けますか?

学生さんから質問がありました。

①地方出身ですが、一般職で東京勤務はできますか?

まず、入社を希望されている会社のHPをご覧頂いたり、OB訪問で質問されるのがいいかと思いますが、
ぼや子の意見を書きます。

・就職活動において出身地は関係ないと思います。
・商社には色々な人がいて、東京の人間だけではありません。海外育ちの日本人や外国人だっています。
・地方出身=東京で一人暮らしをする必要があるのかと思いますが、就職すれば自分のお給料で東京で一人暮らしができると思います。
・いくつかの企業は、総合職には家賃補助を出しても、一般職に出さない場合もあります。なので、東京で一人暮らしをする必要があるならば、会社の福利厚生制度もよく調べてみて下さい。(先輩に聞けばわかると思います。)

②商社は地方で採用を行っていますか?
採用活動は、基本的にはその会社の所在地でしか行わないと思いますので、質問者さんが地方にいらっしゃる場合は就職試験を受けにその会社まで行く必要があるかと思います。

一般職でも総合職でも、東京で働いている人が東京出身というわけではありません。
多くの人が、高校までは地方で、大学から東京でそのまま東京で就職するというケースです。
ですが、地方大学からの人もいます。

遠方から東京まで就職活動で行くのは大変かと思いますが、頑張って下さい! 

新人の残業時間は?

大学1年生の方から質問を頂きました!
1年生から積極的な質問姿勢!素晴らしいですね。(回答が遅くなってしまい、申し訳ないです。)

総合職が入社してから5年間の残業時間は平均どれくらい?
部署によって、人によって違いますが、40-60時間です。
だいたい毎日8時くらいまでいたら、それくらいです。
「サブロク協定」という簡単に言うと「時間外勤務を定めた協定」があり、各社ともそれを守るようになっていますので、毎月100時間も残業をしないといけないということはありませんので、ご安心を。

総合職の出身大学は?
出身大学は様々で、国内外問わずいます。大学院出身者も多いです。
学歴を気にしているのかもしれませんが、学歴より学生時代に何をしたかが大切です。
まだ1年生である質問者さんは、これからの学生生活を充実させて下さい。

大学1年生から何を準備すれば就活において有効な武器になるか?
大学1年生であれば、まずは勉強をしっかりしてください。勉強、留学、サークル活動、アルバイト、ボランティア、旅行などいろいろなことを経験してください。
多くの経験をして、人間として魅力的になることは、就活だけではなく、その後の人生を豊かにしてくれます。

例えば、長編小説を読んでみることも大事でしょう。 「坂の上の雲 、「三国志などの作品は飲み会の席でよく話題になります。

1年生の皆さんは、まずは有意義な学生生活を過ごすことを第一に考えて下さい。
 

学生からの質問:「お局様はいますか?」

いつも読んで頂き、ありがとうございます。
今日は、女子大学生の方から質問を頂いたので、この場で答えます。
質問はブログのメッセージ欄やTwitterでお願いします。
メッセージ欄で頂いた質問は、ブログ上でお答えします♪

①社内恋愛や結婚などで、女性社員の人間関係が悪化したり泥沼化することはあるの?

ぼや子は見たことありませんが、会社における人間関係というのは複雑なものです。
恋愛に関係なく、もめごとは頻繁に起こります。
おばちゃんが若手をいじめたり、おばちゃん同士の派閥争いだってあります。
部活の先輩・後輩と同じようなものです。

②「お局様」はいますか?

います。商社に限ったことではなく、どこの会社にも「お局様」はいます。
でも、若手を可愛がって面倒を見てくれる優しいお局様もいます。
(優しい人は「お局様」って言わないのでしょうか?(笑))

テレビドラマのような社内恋愛のゴタゴタや、お局様からのイジメなんてのは、ドラマように脚色されたものだと思いますよ^^


③総合職の出世に当たるものは一般職にはあるの?

一般職に出世は無関係だと思っています。
どれだけ頑張っても、社長にはなれそうにもないですし・・・(笑)
出世欲(課長になりたい、部長になりたい、社長になりたい!)があるなら、総合職の方がいいと思います。


答えられる範囲内で、質問には素直に答えますので、どんどんお寄せ下さい!
お待ちしております。 

一般職と総合職の違い④ 給料

「総合職と一般職の違い」についてです。
過去の記事はこちらをご覧ください。

一般職と総合職の違い①(忙しさ)
一般職と総合職の違い②(やりがい、プライベート)
一般職と総合職の違い③(教育)


さて、今回のテーマは「給料」

悲しいですが、全然違います


以前、総合職の先輩のぼや美さん(仮名)の給料を聞いたことがあります。
一般職のぼや子と比べて、かなりの月収をもらっていてビックリしました。

ぼや美さんとは、年齢はそんなに離れていませんが、こんな感じで差がつきます。


 一般職のぼや子:基本給AAA万円+残業代5万円

 総合職のぼや美:基本給BBB万円(ぼや子の2倍くらい)+残業代25万円

AAAに数字をいれて計算すれば、総合職と一般職の給料の違いが大体分かると思います。
こんなに違うと、ちょっと凹みますね(笑) 


総合職と一般職では、仕事内容も違いますし、何よりも総合職の方が拘束時間が圧倒的に長いです。
それが残業手当の差で表れています。総合職の残業代は、他業界の基本給並みですよね。
それだけ激務だということです。また、急な海外出張や海外転勤があるということです。

しかし、商社の一般職も、他業界の総合職より給料がいい場合も多く、
世間を見渡せばとても恵まれています。

商社の総合職がとにかく高給取りなのです。


女女格差

女性総合職が増えてきて、総合職と一般職の格差「女女格差(じょじょかくさ)」が生まれています。
興味があったら読んでみてください。
個人的には、そこまで悲観的に捉える必要はないかなと思います。
商社一般職も楽しいですよ

【関連記事】
商社マンの年収(総合職と一般職)
激務な商社マンの海外出張
総合商社の仕事内容
漫画で就職活動のイメージをつかむ

総合商社への就職・転職 派遣社員から正社員一般職へ

元々総合職と比べて採用数の少ない一般職。 

また景気が悪くなると採用がなくなったりすることもあります。
(採用数が景気に左右されるのはよくないと思います!)

それゆえ、一般職は中途入社が多いです。
その多くは派遣社員からの切り替え

会社としても、一から採用するより、派遣社員の中から優秀な方を見つけて、
そのまま採用してしまえば、リスクが少ないですからね。

では、その方々が元々何をしていたかというと、

他商社の一般職、自社他社問わず商社系のグループ会社の事務などです。

一般職は辞めてしまう人も多いので、「補充」は定期的に行われています。


派遣社員情報は「はたらこねっと 」で入手できます
CMもしている日本最大級の大手派遣会社。

無料会員登録の後、フリーキーワードで「商社」で検索してください。
商社の事務職の情報満載です。
伊藤忠商事といった大手総合商社の派遣情報もあります。

商社への派遣情報ははたらこねっと から入手できます。

↓無料会員登録↓

↑無料会員登録↑


派遣社員から商社就職というチャンスもありますので、
どんどん情報を入手してみてください


【参考:転職サイト一覧】
転職については、以下のサイトに登録すると多くの情報が得られます。

 
言わずと知れた、転職最大手のインテリジェンス。

 
マイナビエージェントの女性コンサルタントによる人材紹介、ウーマンウィル 

 
こちらも大手のリクナビNEXT 

 
非公開求人多数のマイナビエージェント 

にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ

商社マンの年収(総合職と一般職)

「商社マンの年収はいくらですか?」
 
という質問をたくさん受けます。

年収は、年次・役職・業績・勤務地など、さまざまな指標で算定されるので、
一概にいくらという風には答えられません。

また、同じ入社年次でも、総合職と一般職(事務職・業務職)という職種によっても給料は異なります。 
総合商社の業界の中でも、平均年収は大きく異なります。各社の平均年収の違いは、会社四季報などで確認してみてください。

 総合職の年収

一般的に言って、商社マンの年収は高いです。

総合職社員の年収については、びっくりするくらい高いです。
若手でもかなりもらっています。高給取りです。

さらに、海外駐在していると、かなりもらっています。 
海外駐在すると、色々な手当がつくので、手取りはかなり多いです。
給料以外にも待遇がよくなる(住宅などの福利厚生)ので、そちらの方で充足感を得ている人も多いです。

 一般職の年収

一般職の年収はあまり知られていないと思います。
今の時代、総合職を志望する女性も多いでしょうし。

総合職と一般職では同期でも年収が違うと書きましたが、
確かに給与は低くなります。

でも・・・一般職の給与は、想像以上に高いです。 
自分で言うのも何ですが、同世代と比べて、かなりもらってる方です。

同世代の仲がいい友人(♂)は、一部上場の某有名企業(商社ではない)に勤めていますが、
ぶっちゃけ、友人(♂)よりもらっています。 

身近な人のデータを集めただけですが、
総合商社の一般職は、他社の総合職よりも年収が高いです。 
もちろん、私の周りの友人(20代)の情報を集めただけなので、
年齢が上がるにつれて、他社の総合職の方が年収が上になるかもしれません。
(それでも、不景気の世の中、商社一般職の年収を追い抜くのは結構難しいと思います)

高給目当てに他業種の「総合職」を目指している女性は、こういった点もリサーチした方がいいかもしれませんね。

 ぼや子の視点

若手の年収を比較すると、

商社総合職(激務!)> 商社一般職()>他業種総合職(まぁまぁ激務)

となると思います。 私見ですが(笑) 

そう考えると、
商社一般職は割がいい、と言えます。 

何としてでもお金を稼ぎたいという人は、
商社の総合職となり、たくさん残業して、飲み会に行き、その後会社に戻って深夜残業し、
土日もたまに出勤・・・という生活を目指しましょう。

ほどほどにお金を稼ぎ、プライベートも充実させたい!
そんな人にとっては、商社一般職は魅力的な仕事と言えます。

考え方は人それぞれだと思いますが、みなさんの就職活動・転職活動のご参考になれば幸いです。



商社マンの実態については、
商社マンの「お仕事」と「正体」がよーくわかる本―本当のところどうなの?」にも詳しく書かれてあります。


先月(2012年8月)発売されたばかりの本です。

思わず「あるある!」と思い、買って一気に読んでしまいました(笑)

この本は仕事内容からプライベートまで商社マンについてよく書かれています。
就職アドバイスについても詳しく書かれています。
興味のある方は読んでみてください。


「年収」という観点だけでみれば、総合商社以外にも魅力的な業界はたくさんあります。
外資系投資銀行・コンサルなどなど。

本当にお金持ちを目指している人は、総合商社には来ないのかもしれません。
お金持ちになるための本を読んでみました。


金持ち父さん貧乏父さん

日本でも300万部売れた本です。先日読んでみましたが、上には上がいますね。
商社マンは高給取りだと思っていましたが、考えが変わりました。
お金持ちにとっては、年収1,000万円も1,500万円も誤差の範囲です。
お金に興味がある方は読んでみてください。


【関連記事】
総合商社の仕事内容は?
総合商社は激務か?
商社の財務諸表を読んで業績分析!
漫画で就職活動のイメージをつかむ

商社ランキングについては、下記サイトを参考にしてみてください。
『商社ランキング』をチェックする。


【転職サイト一覧】
転職については、以下のサイトに登録すると多くの情報が得られます。


言わずと知れた、転職最大手のインテリジェンス。


マイナビエージェントの女性コンサルタントによる人材紹介、ウーマンウィル


こちらも大手のリクナビNEXT


非公開求人多数のマイナビエージェント


【アルバイトサイト一覧】

お祝い金がもらえる!バイト探しはマイベストジョブ


派遣のお仕事情報満載!マイナビ派遣


ジョブセンス


飲食業界の求人【クックビズ】


商社の総合職と一般職、どっちが幸せ?

最近、テレビ東京の「未来世紀ジパング」という番組をよく見ます。
SHELLYさんが司会をやっている番組です。

先週と今週は「幸せの国 ブータン」特集でした。

池上彰さんがブータンに取材に行き、なぜ国民の97%が幸せと答えるのかを調べていました。

ブータンではGNH(国民総幸福)という指標を用いて、国民調査を実施し、
その結果を政策に反映させて、GNHを高めているそうです。

幸せの価値観は国によって大きく異なるので、
ブータンと同じ指標で日本のGNHを計ることはできません。

なので、池上さんは「日本独自のGNHを作るべき」と提案していました。

そもそも「幸せ」って何だと思いますか?


周りを見渡すと、みんな疲れ果てています。
深夜残業も当り前、徹夜で仕事もあります。
仕事がなくても、飲み会があります。

オフィスではセクハラオヤジもいます。
目も合わせたくありません!

みんな幸せに生きているんでしょうか?

一方、私は割と早く帰ることができます。
一般職(事務職)なので、深夜残業は基本的にありません。

夏は明るいうちに帰宅して、好きな料理を作り、
好きなテレビやDVDを見たりして過ごしています。
(もちろん、経理や英語の勉強もしていますよ!)

会社では、パワハラ・セクハラにあい、飲みに行けばアルハラにあいストレスを感じますが、
家に帰るとリラックスでき、幸せなので、バランスが取れています。

「幸せ」の感じ方は人それぞれです。
もしかしたら、総合職で働く社員も、滅私奉公して怒鳴られることに「幸せ」を感じているのかもしれません。

みなさんはどういう生き方を望みますか?


【関連記事】
商社マンの年収(総合職と一般職)
激務な商社マンの海外出張
総合商社の仕事内容
漫画で就職活動のイメージをつかむ

一般職と総合職の違い① 激務

『総合商社の一般職で働く楽しさは何でしょうか?海外出張に行く総合職に憧れを抱いたりしませんか?』
との質問を頂きましたので、お答えします。

★一般職で働く楽しさ★

プライベートの充実!
人生で何に重きを置いているかによりますが、私は仕事よりもプライベートを充実させたいです。
やっぱり、やりたいことをやって人生を過ごしたいです。
一般職であれば、プライベートを充実させることが可能です。
週末+1日の有給を取得して、韓国や台湾に行ったりしてます。そこでパックを大量購入したり(笑)


割と早く帰れる!
帰宅後に自分の時間が作れます。
ぼや子は簿記を勉強したり、英語に磨きをかけたりしています。
エステやマッサージに行って疲れを癒したりもしています。
自由な時間が多いことはいいことです♪

確かに楽しいのですが、言い換えれば「責任の無い仕事」をしているということ。
代替要員はいくらでもいます。そこにやりがいがあるかと言われれば、無いかもしれません
でも、それは「仕事」に対する価値観次第です。


年収が高い!
悪くないです。時給換算したら、他業種の総合職よりイイ場合あり。年収については就職四季報を参考にしてみて下さい。(就活中に一番役に立つ本です。)

関連記事:「商社マンの年収(総合職と一般職)」
総合職と一般職とでは、給料が違います。商社マンの年収に関するお話。


出張がほとんどない!
出張は確かに楽しそうですが、大変そうです。
エコノミーで2泊4日とか。。。
最近は羽田空港に早朝に着く便ができたので、
そのまま出社したりと大変そうです


転勤がない!
これは大きなポイントだと思います。
海外旅行が普通になってきた世の中、「海外駐在」は珍しいことではなく、普通のことになってしまいました。
商社に限らず、様々な業界が海外進出に積極的になっています。もはや「海外駐在員」はステータスではありません。「憧れの海外駐在員」ではないのです。
むしろ、若いうちに海外駐在してしまうと、結婚など人生設計に大きな影響を及ぼします。

でも、一般職には海外転勤がありません。もちろん、国内転勤もありません。
なので、人生設計がしやすいのがメリットです。



商社マン(総合職)はとにかく忙しいです
想像以上の忙しさです。自分の時間を作るのはとても難しいです。
それでも毎年たくさんの学生がエントリーしているので、激務に勝る魅力が商社マンにはあるんですね。

商社マンの忙しさについてはいくつか本が出ています。


商社マンは今日も踊る
東京大学卒業後、商社に勤務した著者が、漫画で商社マンの実態を描いています。


「一般職と総合職の違い②」へ続く。


一般職と総合職の違い②(やりがい、プライベート)
一般職と総合職の違い③(教育)
一般職と総合職の違い④(給料)

【関連記事】
商社マンの年収(総合職と一般職)
激務な商社マンの海外出張
総合商社の仕事内容
漫画で就職活動のイメージをつかむ

一般職と総合職の違い② やりがい

『業務そのものにやりがいを感じることはないのでしょうか?』

『プライベートの充実。本当にそれは羨ましいです。
でもそれは休日や定時を待ち遠しく思いながら、仕事をすることになるんでしょうか?』


仕事のやりがい
業務そのものにやりがいはほとんどありません。
ただ、総合職だからと言ってやりがいのある仕事をしているわけではないです。

会社に入ってみると分かりますが、若手からいきなり責任ある仕事を任されるわけではありません。
初めは上司からつまらない仕事をふられます。それをコツコツ続けるだけです。

結局仕事にやりがいが出てくるのって、10年~20年働いてからだと思います。
一般職の方がよりつまらないコピー取りなどをしますし、やりがいのある仕事ができる確率は総合職よりも低いです。

いずれにせよ、入社していきなり「やりがいのある仕事」を任せられることはほとんどありません。
多くの若手は我慢しますが、やりがいを感じずに転職する若手社員もいます。
数年待って中堅社員となり、やっぱりやりがいを感じず、転職するおじさんもいます。

でも、人生、仕事だけがすべてではありません。
「やりがい」を感じなくても、仕事を続けている人はたくさんいます。


プライベートの充実
休日を待って仕事をする。
プライベートを楽しみに仕事をする。
このように考えながら仕事をしている社員はたくさんいます。

学生も夏休みを待ちながら勉強していますよね。
結局、みんな楽しいことを心に抱いて、仕事をしていると思います。

先程述べたように、仕事にやりがいがなくても働いている人はたくさんいます。
でも、その人たちも何かを楽しみにして働いているのです。

例えば、「ランチは何にしようかな~」「つらいけど、おいしいお酒を飲むために頑張ろう」「休日に家族でアウトドア楽しみだ。今は我慢我慢」というふうに考えている社員はたくさんいます。

もちろん、
「仕事にやりがいがあって会社が楽しくてたまらない」「休日も旅行したり映画観たり、色々やりたいことがある!!」
という社員もいるでしょう。仕事もプライベートも充実。そういう人は、本当に人生幸せだと思います。

でも、会社は組織ですから、みんながみんな「やりがいのある仕事」ができるわけではありません。
誰かが「つまらない仕事」をしなければ、会社は成り立ちません。


総合職と一般職の違い
総合職と一般職の違いは、
「やりがいのある仕事」を任される確率。

総合職はどんどん出世し、責任ある仕事を任され、自分の裁量でプロジェクトを運営できるようになります。
やりがいもあるんだと思います。「つまらない仕事」も減ってきます。

一方、一般職は年齢を重ねても「つまらない仕事」がなかなか減りません。
「やりがいのある仕事」もたまに廻ってきますが、基本的にはサポート業務。

でも、プライベート・自分の時間の充実度は逆です。

総合職は忙しいです。
出世すればするほど、激務度は増します。
会社に拘束される時間が長くなり、プライベートの時間は減ります。

一方、一般職はプライベートの充実を保つことができます。

どちらがいいかはあなたの考え方次第です。
商社に関する本を読んでみて検討してみてください。

一般職と総合職の違い①(忙しさ)
一般職と総合職の違い③(教育)
一般職と総合職の違い④(給料)

商社のことが分かる本をいくつか紹介します。

元商社マンが書いた実録コミック

商社マンは今日も踊る

東大を卒業後、専門商社に入社した方ですが、当時の体験を漫画で描いています。


商社マンの実態が分かる本


商社マンの「お仕事」と「正体」がよーくわかる本―本当のところどうなの?

先月(2012年8月)発売されたばかりの本です。
この本は仕事内容からプライベートまで商社マンについてよく書かれています。


双日社員の密着ドキュメンタリー

プロフェッショナル 仕事の流儀 商社マン 片野 裕の仕事 不屈の課長、情熱を力に

双日社員の片野裕氏は、レアアースやリチウムを扱う商社マン。
中国産レアアースの輸入がストップした際、どのように輸入ルートを確保したのか。
米国企業との交渉の様子を密着取材しています。商社マンの情熱が感じられる作品。


商社は昔から激務!?

我れ百倍働けど悔いなし―昭和を駆け抜けた伝説の商社マン海部八郎

伝説の商社マン、海部八郎氏(元日商岩井の副社長)について書かれた作品。
商社マンであれば、ぜひ読んでおきたいです。熱いです。

「一般職と総合職の違い③」へ続く。

一般職と総合職の違い①(忙しさ)
一般職と総合職の違い③(教育)
一般職と総合職の違い④(給料)


【関連記事】
商社マンの年収(総合職と一般職)
激務な商社マンの海外出張
総合商社の仕事内容
漫画で就職活動のイメージをつかむ
スポンサーリンク
就職活動に役立つ本










  • ライブドアブログ