総合商社で働く一般職OLの激務な日々

大手総合商社で働くOLが、日々のストレスをぼやくもの。商社マンを目指す学生は多いですが、その仕事内容は実際に働いてみないと分かりません。総合商社に入れば、本当に何でもできますし、大きなプロジェクトに携わることができます。しかし、現実には泥臭い仕事が多かったり、激務だったり、変な人がいたり…。私の商社での日々を紹介しながら、総合商社への就職や転職を目指す方にアドバイスや商社の実態(年収、激務、仕事内容)を説明していけたらなと思っています。就活生へのメッセージも随時掲載。質問も受付中です!

スポンサーリンク
プロフィール
ニックネーム:ぼや子 Twitterでも商社関連ニュースをつぶやいています!


にほんブログ村 OL日記ブログへ


内定者へのメッセージ

総合商社内定者へのオススメ

あっという間に内定式も終わり、もうすぐ冬ですね。
先日、内定者と話す機会があり「あと半年、何をしたらいいですか?」と質問されましたので、先輩として語らせてもらいます。

まず初めに「大学生活を満喫すること!」です。
これほど自由な時間というのは、もうなかなか手に入れられません。卒論を一生懸命書く・全然違う業界でアルバイトをしてみる・旅行等々、何をしても良いと思いますが、ポイントは「まとまった時間がないとできないことをする」ことだと思います。読書や映画鑑賞は社会人になっても土日でできますが、2週間の海外旅行はできません。なので、自由な時間を思いっきり使うことをオススメします。

とはいっても、社会人になることへの不安もあり、できることなら今から勉強しておきたい、という真面目なあなたには以下のお勉強をオススメします。

簿記:これは商社マンには必須知識ですので、あって損はしません。学生のうちに2級まで取れれば大したものです!
オススメ勉強法は過去問題集を何度も解くことです。私もこれで受かりました(笑)


TOEIC:言わずもがな。英語は必須です。
なかなか2時間の問題を解く気になれない人もこういう小さめの本でコツコツやりましょう。これを片手に海外旅行に行くもよし。(旅行の役に立つというよりかは隙間時間で勉強するため。)



ビジネス法務実務:会社に入ったら色々な「会社法」に触れることになります。知っていて損はない知識です。



学生生活を満喫しつつ、社会人になるための準備も頑張りましょう!

一般職は秘書かアシスタント

一般職には2種類あるとぼや子は思います。

①秘書系
課長秘書、部長秘書、社長秘書など。
役職者の数だけ秘書が必要であり、総合商社ともなれば、ポストの数は多いです。

スケジュール管理や会食場所の手配など、とにかく「お仕えする方」のために何でもします。

例えば、

「来週、アメリカの会社が来るから会食。先方は和食がいいって。」

と言われたら、スケジュール調整、先方にベジタリアンや宗教上食べられないものはないか確認、
もしいたらお店に特注メニュー対応可能か確認、お酒は何があるのか、タクシーが店の前で止められるか確認、
請求書払いにして下さいとお願い、当日急遽人数が増えても入れる個室か確認など、
とにかく確認しないといけないことがたくさんあります。

まさに気配りが要求される仕事です。

その他にもスケジュール調整など、決まったと思っては予定が変わるので根気強さが必要な仕事です。

ぼや子も、出張スケジュール(チケット、ホテル、空港からの車手配など)を完璧に作りこんだところで出張がキャンセルになって、部長を恨んだことが何度もあります。。。

一般的に秘書は女性が多く、転職にも有利な経験になります。
せっかくなら秘書検定も取り、プロ秘書を目指しましょう。


秘書検定3級実問題集〈2013年度版〉



②営業アシスタント
多くの一般職の仕事が営業部や管理部でアシスタントです。
総合商社のアシスタントなのでとても色々な仕事内容があります。
売上仕入などの経理のような仕事であれば簿記の知識が必要、総務などで株主総会の手配等するなら会社法など、貿易なら貿易実務など求められるスキルは多いです。
これらも資格があるので、時間のある学生のうちに色々と取得することをオススメします。

特に簿記はどの部署でも役に立つ知識です。
商社なので、ものを売ったり買ったりしているわけで、仕訳は必ず理解する必要があります。
まず初めに簿記3級から始めて、2級も取得すればよいと思います。

私はこれで受かりました!教科書と問題集の2冊セットで勉強できます。

合格テキスト 日商簿記3級Ver.6.0 (よくわかる簿記シリーズ)

合格トレーニング 日商簿記3級Ver.6.0 (よくわかる簿記シリーズ)


ビジネス法務検定は、法務部でなくても、法律に携わらなくても持っていれば役に立ちます。
私たちは普段法律を意識して生活はしていませんが、会社で何かするというと会社法等意識しなければいけないことがたくさんあります。
これらをいちいち調べたり、法務部に確認するのでは時間がかかり、少しでも勉強しておけば仕事が早く片付きます。
それに法律は、知っていて損はないので、一度勉強してみましょう。

ビジネス実務法務検定試験3級公式テキスト 2013年度版


仕事に役に立つ知識をせっかく勉強するのであれば、資格取得をしておきましょう。
そうすれば、社内で異動もしやすいですし、転職にも有利になります! 

内定式の服装・髪型(女性)はどうする?

内定式で女性はどのような服装・髪型をしていけばよいでしょうか?

服装

内定式での服装は、面接の時に着ていたスーツでOKです!
基本的にみんな黒のスーツです。

入社後は、ベージュや紺など、違う色でも構いません。
ちょっとずつオシャレな服装に切り替えていきましょう。

内定式は清潔感のある服装で出席しましょう




髪型

これも面接の時と同じでOKです。
内定式に金髪で行ったら、人事部も同期もビックリしちゃいますからね~

でも、髪を茶色く染めていて、内定式当日だけ黒髪にした、という人もいました。
髪を黒くするスプレーも出ているので、ご参考までに紹介します。




ビューティーン髪色もどし スプレーナチュラルブラック


パルティ ターンカラースプレー ナチュラルブラック


バッグ

これも面接の時と同じでOKです。

入社後は、少しオシャレなバッグに変えてみましょう。
OLはみんな自由に素敵なバッグを持っています!


クレイサスのリクルートバッグ(ブラック)


内定式の後は、卒業、そして入社ですね。
社会人になったら、自分の時間が極端に少なくなります。
入社まではやりたいことをたくさんやりましょう

総合商社の仕事内容:総合商社図鑑発売

「総合商社図鑑 未来をつくる仕事がここにある」という絵本が発売されました。

商社について「子供でも分かる」くらい簡単に描かれています。

実際、商社で働いていても「総合商社」のことがよくわからない、ぼや子ですが、、、

この絵本でわかりました!

やっぱり絵で説明してもらうとわかりやすいです。

これから就職活動を始めるみなさんは、ぜひ一度「見て」みて下さい。

「総合商社図鑑 未来をつくる仕事がここにある」




「商社ランキング」で企業研究する。

商社への就職・転職マニュアルを読む。

就職活動に役立つ本を読む。

第2外国語はできた方がよいですか?

以前書いた『英語はできた方がよいですか?』に次いで、よく聞かれる質問のひとつです。

答えは、いつも同じです。

『できた方がいいに決まってます!』

その理由は2つあります。

1.ポテンシャルを見る。

「何語ができたら有利」というのはほとんどありません。

採用側が面接で見ているのは「あなたの成長性(伸び代)」です。

「採用する」、というのは会社側から見れば、大きな投資です。

初めて会う人に対して、今後数年間かけて数億円(年収×勤続年数)の投資をするわけです。

投資先を選ぶ時の基本は、「成長性」「安全性」「収益性」ですよね?

したがって、面接官は限られた情報から候補者の能力を測ります。

その能力の指標が「語学力」です。

一般的に、地頭力と語学力は比例するものと考えられています。

語学力を身につけるには、さまざまな能力(理解力、読解力、記憶力だけでなく、勉強を効率的に進めることができる能力)が必要です。

さらに、目標を持って語学習得したというのであれば、その人の行動力が評価されます

だから、採用側は語学力をチェックしているのです。


2.会社に需要がある

これは事実ではありますが、ほとんど考えても意味のないことです。

商社の海外事業戦略は、時代に合わせて(あるいは時代の先を読みながら)常に変化していきます。

今まで欧州に力を入れていたが、次はBRICs、そして東南アジア、その次は中南米・・・といった具合に、重点地域は変化します。

重点地域が変われば、必要な人材が変わってきます。
英語はできて当然ですが、その地域の言語・文化に精通する人材が求められます。

そのために、入社してから様々な語学研修があり、社員を育てています。

しかし、急に新しい国に進出することになった場合、社内の教育では追いつかないことがあります。

そのような時に、その地域のスペシャリストを採用するケースがあります。

しかし、このようなケースはほとんどが中途採用のため、新卒には関係ありません。
なので、あまり気にしなくていいと思います。

商社の重点地域に合わせて言語を習得する必要なんてありません。
時代が変われば、需要も変わります。

ただし、たまたま商社の重点地域の言語と自分の得意言語が一致していた場合は、
面接でアピールしてもいいかもしれません。

参考までに、今後需要が出そうな言語のおすすめ教材を紹介します。

・スペイン語(中南米諸国)
スペイン語さくっと習得プログラム

・ドイツ語(ドイツ、オーストリア、スイス等)
ELEドイツ語マイスター

・中国語
★中国語マスターの極意★ 初心者の為の中国語講座~ネイティブ音声付~

多少お金がかかりますが、語学学校よりだいぶ安価ですし、自分のペースで進めることができるのが利点です。

ぜひチャレンジしてみてください。


スペイン語のおすすめ教科書はこちらをご覧ください。

英語力(TOEIC、TOEFL)は必要?

『英語はできた方がよいですか?』

最近、就活生の相談を受けることが多いのですが、

上記の質問を受けることがよくあります。

私の回答はいつも同じです。

『英語はできて当たり前です。』


もちろん、総合商社は国内ビジネスもやっています。

しかし、取引先が外国企業であることも多く、
また、いつ海外事業メインの部署に異動になるか分かりません。
そもそも、商社に限らず、今後日本企業は海外事業なしには生き残れません。

とにかく、悩む暇があったら、勉強しましょう!


英語教材は世の中に山ほどあります。
どれを使うもよしだと思います。
使う人次第で、学習効果は変わってきます。

要は「どのように勉強するか」という学習方法さえ学べば、
あとはどのテキストを使うかは大差のない話
です。

英語の学習方法に関する本は色々出ていますが、おすすめのテキストをいくつか紹介します。


「超音読」英語勉強法
音読中心の勉強法を紹介しています。


英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法
英語上達のための勉強法が書かれています。


目標レベルですが、(TOEICはあまり参考にならないと個人的には思いますが)TOEICで言うと、大体900点以上が目標になってくると思います。


新TOEICテスト900点突破20日間特訓プログラム

総合商社の決算

三井物産、三菱商事、伊藤忠商事、住友商事、丸紅の4-6月の決算数値が公表されました。
2012年度が3ヶ月経過したところで、上記順位です。

今年度は資源価格の下落でどこも滑り出しはよくないようです。

因みに、決算の時期(今回でれば7月初旬から半月程度)の経理部は殺気立っていて近づけません。恐ろしや~

あと、就活生のみなさん、決算書の読み方って分かりますか??
企業研究で各社の決算書を見る必要がありますが、意外と会社の業績を見ずに入社を決めてしまう人がいます。でも、これは危険です!

少なくとも数年、長くて約40年働くことになるわけですから、会社の業績と将来性についてはちゃんと研究しておきましょう。決算書の読み方については、後日書く予定ですが、まずは本で勉強しましょう!

「決算」のおすすめテキスト
一番やさしい入門 財務諸表の読み方 新会計基準対応
私が一番初めに手にした本。B/S、P/L、C/Fの基本的なことが分かりやすく書かれています。全く知識がない人にお勧めします。ある程度分かっている人にとっては物足りない内容かもしれません。でも、財務分析指標も載っているので、計算する時に便利です。

財務諸表分析〈第5版〉
これもあると便利。

決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法
新書ですが、結構役に立つポイントが書かれています。

内定者へのメッセージ②

Q:日商簿記2級は必要ですか?
A:部署によりけりですが、持っていて損はない知識ですので、これを機に勉強してみるといいかもしれません。私は就職してから本格的に勉強したので、けっこう大変でした。。。

といっても、入社前に簿記3級は取りました。勉強を始めるなら、簡単なテキストから始めて、その後過去問をこなしていくやり方がいいと思います。

私が使っていた簿記の本はこちら↓
合格テキスト 日商簿記3級Ver.6.0 (よくわかる簿記シリーズ)
初めのうちは、こちらがいいかも↓
サクッとうかる日商簿記3級商業簿記 テキスト 【改訂五版】


Q:英語は必要ですか?
A:これも部署によりけりですが、できないよりできた方がいいですよね?時間があるなら勉強しましょう。ちなみに、私が英語を使うのはうっかりとってしまった電話の時と海外支店のナショナルスタッフとメールする時くらいです。

どこの会社も入社前後にTOEICを受けることになると思います。私もそうでした。
時間のある入社前にできるだけ点数を上げておきましょう!(もちろん、入社後もレベルアップが必要です♪)

私は電車の中でNintendo DSで毎日勉強していました。点数はそれなりにあります(笑)
もっと TOEIC(R) TEST DSトレーニング

TOEIC対策以外に、
速読速聴・英単語 Business 1200
でビジネス英単語も補強しておきましょう。

英語が苦手な方は(定番ですが)ピー単から始めましょう。
英単語ピーナツほどおいしいものはない 銅メダルコース



Q:飲み会は多いのですか?
A:多いと思います。でも、みんなお酒に強いわけではなく、意外と弱い人もいます。そんなに気にしなくていいと思います。みんな飲み会前にウコンの力ウコンエキスドリンク 100ml×6本を飲んでいます。

内定者へのメッセージ①

内々定者と会い、質問を受けたので紹介します。

Q:夏休みにやっておくべきことは何ですか?
A:ズバリ旅行。社会人になったらお金はあっても旅行に行く時間がありません。最近はExpediaなどを使えば、ヨーロッパだって安く行けます!しかも今は円高!旅行しましょう。
国内もいつでも行けると思って意外と行かないので、この夏は日本一周もいいかも!
海外旅行ならH.I.S.【海外航空券・海外ツアー予約】



Q:そうは言っても、勉強した方がいいのでは?私は文学部なので簿記が全然わからないのですが、、、
A:確かに簿記は大事ですが、、、簿記の勉強だけで夏を終わらせてはもったいないです。ですので、簿記は往復の飛行機の中で、10日で合格るぞ!日商簿記3級 光速マスターテキスト
で勉強しましょう。入社前に何となく感覚が身に付いていればいいと思います。


ちなみに、私が使っていた簿記の本はこちら↓
合格テキスト 日商簿記3級Ver.6.0 (よくわかる簿記シリーズ)
Nintendo DSでも勉強できます。↓
本気で学ぶ LECで合格る DS日商簿記3級

私は入社前に簿記3級の資格を取得しました(^^)
会社員になると、必ず簿記の知識を使う時が来るので、勉強しておいて損はないです。
経理ばかりやっていると、日常生活でも頭の中にB/S、P/L、C/Fが浮かんできてしまって大変ですが(笑)

でも、何度も言いますが、学生の皆さん、これが最後の夏休みです!
いっぱい楽しんで下さい★

そろそろ内定式

10月1日は内定式ですねー
内定式で先輩社員の話を聞くことがあると思いますが、鵜呑みにするべからず。
「仕事楽しいですか?」って聞かれたら、そりゃみんな「楽しいよ!」って答えるし、「やりがいありますか?」ってキラキラした目で聞かれたら「あるある!!」なんて言ってしまう。

そして最たるものは「若手でも仕事任されるって本当ですか?」
もし「うん!3年目だけどあんなことやこんなことやってるよ!」とか言われたら、それって人材不足なんだなーってことを感じ取りましょう。笑
任されるとこき使われるは一緒だぞ!
スポンサーリンク


メッセージ
就職活動に役立つ本












  • ライブドアブログ