総合商社で働く一般職OLの激務な日々

大手総合商社で働くOLが、日々のストレスをぼやくもの。商社マンを目指す学生は多いですが、その仕事内容は実際に働いてみないと分かりません。総合商社に入れば、本当に何でもできますし、大きなプロジェクトに携わることができます。しかし、現実には泥臭い仕事が多かったり、激務だったり、変な人がいたり…。私の商社での日々を紹介しながら、総合商社への就職や転職を目指す方にアドバイスや商社の実態(年収、激務、仕事内容)を説明していけたらなと思っています。就活生へのメッセージも随時掲載。質問も受付中です!

スポンサーリンク
プロフィール
ニックネーム:ぼや子 Twitterでも商社関連ニュースをつぶやいています!


にほんブログ村 OL日記ブログへ


激務エピソード

時差に負けるな、商社マン

商社マンは世界中ビジネスチャンスがある所にはどこへでも飛んでいく。

ヨーロッパにもたくさん駐在員がいて、出張で行く人も多い。

ヨーロッパと日本の時差は7~9時間くらい。
日本側が朝9時に仕事を始めると、彼らはちょうど寝る時間(ヨーロッパは夜中)。
つまり、日本側は彼らが起きる時間=日本の夕方までヨーロッパ組と連絡できなくなる。

それが、困ったことなのだ。
だから、時には日本の上司が、ヨーロッパの部下の携帯に

「おい、起きてるよな?ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!」

なんて、夜中の12時に電話をすることもしばしば。
(過去に、部下が携帯に出なかったので、宿泊先のホテルにまで電話をした上司がいた。さすがにやりすぎだと思ったけど・・・)

商社マン=海外出張=海外駐在と憧れている新人さん、学生さんも多いようだが、決していいことばかりではないので・・・!  

商社マンの休日出勤

商社マンはなぜ激務と言われるのか。

その理由のひとつは休日出勤ではないでしょうか?

どの業界でも休日にお勤めの方はたくさんいると思いますが、
海外を相手にビジネスをしている部署が多い商社では、日本の祝日は意味をなしません。


例えば、「成人の日」。
せっかくの三連休でしたが、年末年始に続く休みで外国人は怒り気味です。

なので、祝日にも関わらず出勤する人も多いです。
海外出張に行った人もいます。

激務に思われるかもしれませんが、
それ相応の手当が出ているので、悪い話ってわけでもないようです。

総合商社の激務:羽田深夜便開始で海外出張がつらい?

羽田空港の国際線化が進んでいます。

東京を深夜に出れば、現地の朝に着く。
旅行社にとっては便利ですね!

しかし商社マンにとっては、苦労の始まりでした。

今までは出張の初日=移動日で、朝から空港に向かえばよかったのですが、
羽田深夜便の誕生とともに、出社して仕事して、夜は飲み会に参加し、
22時に空港に向かい、24時の飛行機に乗る・・・なんてことも!

で、朝現地に着いたら、そのまま仕事です・・・!!!

学生のうちは、夜行便で旅行してもへっちゃらですが、仕事となると大変ですね。
ましてや、エコノミークラスですと全然眠れませんしね・・・。

おじさま世代が若い頃は、それこそビジネスクラスに乗れた時もあったようですし、
ましてやeメールなんてものはなかったので、昔は海外出張の時は自由に仕事できていたみたいです。

でも、今は空港でもメールチェックしたり・・・。
特に、最近は海外wifiなんてサービスもあるので、
商社マンは本当に大変です。
海外出張でインターネット
グローバルWiFi



商社マンの激務エピソードについては、以下の漫画がおすすめです。
東京大学を卒業し、一部上場専門商社に就職した元商社マンの体験談です。


商社マンは今日も踊る

もはや商社マンだけが激務という時代ではなくなったのかもしれませんが・・・。
どの会社も「総合職」は激務になりやすいと思います。

サラリーマンの生態(笑)がわかる本↓

サラリーマン生態図鑑

夏休み開けは激務なんです

先週、夏休みを取得した人が多く、

今日は彼らが一斉に戻ってキタ━━━━━━(・∀・)━━━━━━!!!!


「げー、メール300通もある!!!」

「なんでコレ一週間で急展開してるんだよ?!」

「悪いけど、明後日から出張行って!」

など午前中はぼーっとした頭でみんないろいろ考え込んでいました(笑)

でも、休み中にメールを見たりするより、メリハリをつけて休んでリフレッシュすることは大事ですよね。

「ワークライフバランス」

これも現代社会の一つのキーワード。


総合商社に入れば一生安泰か?高給取りだけど・・・

商社マンといえば、

「高給取り」

というイメージがあり、みんなお金があって幸せ!と思っている方もいるかもしれません。

確かに給与水準は高いです。
一般職でも、他社の総合職以上貰っています。
(関連記事:商社マンの年収(総合職と一般職)

しかし、総合職は深夜残業、休日出勤、長期海外出張、突然の海外転勤・・・と自分の自由な時間を切り売りしているようなものです。

若手が急に海外転勤になり、焦って合コンで知り合った人と結婚して、結局海外で離婚して帰ってくるケースもあります

もちろん幸せに暮らしている人も多いですが、そればかりではないのが現実です。
「人生、お金だけが全てではない」というのが分かってきた気がします。



商社マンの実態については、
商社マンの「お仕事」と「正体」がよーくわかる本―本当のところどうなの?」にも詳しく書かれてあります。




思わず「あるある!」と思い、買って一気に読んでしまいました(笑)

この本は仕事内容からプライベートまで商社マンについてよく書かれています。
就職アドバイスについても詳しく書かれています。就活生の役にも立ちそうです♪
興味のある方は読んでみてください。


就職活動では、自分がどういう人生を送りたいか考えて業種・職種を選んだ方がいいです。

それでも商社で働きたいと思った人は、商社内定までの7ステップという記事を書いたので参考にしてみてください。

質問も受け付けていますので、左上のフォームからお送りください♪


【関連記事】
商社マンの年収(総合職と一般職)
激務な商社マンの海外出張
総合商社の仕事内容
一般職と総合職の違い①

オリンピックと深夜の仕事

早起きして なでしこジャパン観て 出社です。
銀メダル!!少し悔しいけど、十分楽しませてもらいました!ありがとう~!!

オリンピック期間中は会社でもオリンピックネタでの会話が弾んでいますが、みんな眠そうです(笑)

商社は世界を相手にビジネスしている人が多いわけで、深夜の電話会議も頻繁にあります。それで普段から眠そうな顔をした人はいますが、やはりオリンピックの方が頑張って応援してしまうからか、疲れて仕事への影響があるようです(笑)

電話会議が深夜0時からとか稀にありますが、一般職の私は普通に夕方には帰ります。付き合ってられないからねーーー

激務な商社マンの海外出張

出張はどこの会社でも大変なものかと思います。
今日はある商社マンの出張エピソードをご紹介。

「2週間出張に行ってきます」
と言って、出て行ったオジサン。

帰ってきたのは2か月後でした。
何でも、まとまるはずの事案がまとまらず、商談が2か月もかかったと。

その間、季節も変わり、持って行った洋服では寒くなってしまったとか。。。

老体に鞭打って大変だ。。。

お仕事お疲れ様です。


みなさん、海外出張行きたいですか?

昔は若手でもビジネスクラスで海外出張をしていたらしいですが、
今はどこの会社も厳しい状況ですので、実はエコノミーで出張する人が多いです。

エコノミーだと、座席が狭く、ゆったりできないばかりか、
空港ラウンジで休んだりすることができません

海外旅行だったら、エコノミーでも全然苦にならないと思いますが、
月に何度もエコノミーで日本と海外を行ったり来たりしてたらかなり疲れてしまいますよね。

では、商社マンはどう乗り切っているのか!?

オジサン達はどのようにくつろいでいるのでしょうか??

実は、航空券はエコノミーでも、ちゃっかりリッチにくつろいでいるんです。
その秘密が、このカード。

~楽天プレミアムカード~



(画像をクリックすると、カードの詳細ページに飛びます)

このカードを持っている社員をよく見かけます。
なんで持っているのか気になったので、色々調べてみました。

これは、いわゆるゴールドカードです。
でも、普通のゴールドカードにはない特典が隠されていました。

それが、「海外空港ラウンジが無料で利用できる」ことだそうです。

今では若手でもゴールドカードを持っている人が多いですが、ほとんどが国内空港ラウンジ+韓国インチョン国際空港+ハワイホノルル国際空港のラウンジを使えるだけだと思います。

商社マンの海外出張は、韓国・ハワイだけではありません。

このカードのすごいところは、「プライオリティパスに無料で申し込める」ことなんです。
これにより、世界600か所以上の空港ラウンジが無料で使えます。
これはかなり大きいサービスです。

私も海外の空港ラウンジをよく使いますが、軽食が取れたり、お酒が飲み放題だったり、シャワーが使えるところがあったりで、かなり便利です。国内空港ラウンジよりもサービスがいいところが多いです。

特に、海外出張するおじさんにとっては、乗り換え時のメールチェックは必須。
なので、無料wifiが使えるラウンジは役に立っているそうです。

プライオリティパスと提携しているクレジットカードはいくつかありますが、
楽天プレミアムカードは年会費が10,500円と圧倒的に安いです。

しかも、プライオリティパスは「スタンダード会員(年会費99ドル)」「スタンダードプラス会員(年会費249ドル)」「プレステージ会員(399ドル)」と3段階あるのですが、楽天プレミアムカードは最上位のプレステージ会員に申し込めます!

つまり、年会費10,500円で4万円弱のサービスが手に入るわけです。
だから、オジサン達は申しこんでいるんですね(あ、オジサンだけでなく、若手社員も持っていますよ)。

楽天カードのホームページで調べてみましたが、
今申し込めば、もれなく楽天ポイント10,000ポイント(=10,000円相当)プレゼントらしいです。

ということで、今ならかなりお得ですね。
商社マンがいかにして海外出張を乗り切っているか、というテーマで書きましたが、
こういう秘密のくつろぎ方もあるんですね。



総合商社は激務か?

「商社の仕事は激務なんでしょうね」
とのコメントを頂きました。

確かに、激務です。

入札なんぞあると毎日12時、1時までお仕事しているオジサン達もいます。
1ヶ月出張から帰ってこないオジサンもいます。出張先は、モスクワ→パリ→ドバイ→モスクワ→リオデジャネイロ→ドバイ→日本とか。笑

決算の時期になると、朝まで働いている人もいます。
ビザを申請するのにパスポートを預けないといけない国がありますが、パスポートを1週間も預けたら、出張できずに困る人もいます。

元商社マンが書いた実録コミック

商社マンは今日も踊る

東大を卒業後、専門商社に入社した方ですが、当時の体験を漫画で描いています。


商社マンの実態が分かる本


商社マンの「お仕事」と「正体」がよーくわかる本―本当のところどうなの?

先月(2012年8月)発売されたばかりの本です。
この本は仕事内容からプライベートまで商社マンについてよく書かれています。


双日社員の密着ドキュメンタリー

プロフェッショナル 仕事の流儀 商社マン 片野 裕の仕事 不屈の課長、情熱を力に

双日社員の片野裕氏は、レアアースやリチウムを扱う商社マン。
中国産レアアースの輸入がストップした際、どのように輸入ルートを確保したのか。
米国企業との交渉の様子を密着取材しています。商社マンの情熱が感じられる作品。


商社は昔から激務!?

我れ百倍働けど悔いなし―昭和を駆け抜けた伝説の商社マン海部八郎

伝説の商社マン、海部八郎氏(元日商岩井の副社長)について書かれた作品。
商社マンであれば、ぜひ読んでおきたいです。熱いです。


元伊藤忠商事会長、現在の中国大使である丹羽氏の著書

人は仕事で磨かれる (文春文庫)

99年に約4000億円の不良債権を一括処理し、翌年伊藤忠商事史上最高益を稼ぎ出しました元社長の著書。自分を「磨いてくれる」仕事が商社にはあります!


元三井物産常務の著書

撃って出なきゃ 商社だもの
商社マンOBの商社論。イラン・イラク戦争の時の話は一読の価値あり!面接の時に話せるネタになりそうです。


どこの会社でも「激務」ってあると思います。

商社は忙しく大変かもしれませんが、お給料がイイのも事実。
また、世界を舞台に働けるフィールドがあることも事実。
それだけやりがいもあるかもしれません。

でも、実際に働いてみないとイメージが湧かないと思います。
面接の合間に、商社ものの小説や本などを読んで、イメージしてみるのもいいと思います。商社マンは商社ものの小説を結構読んでいたりするので、話題作りのきっかけになるかも!?



【関連記事】
商社マンの年収(総合職と一般職)
激務な商社マンの海外出張
総合商社の仕事内容
一般職と総合職の違い①

商社マンに便利なモバイルルーター
インターネットがどこでもつながり、月額料金3,801円。端末0円で、さらに20,000円キャッシュバック。
仕事でも使えるし、家計の節約にもなります。


【転職サイト一覧】
転職については、以下のサイトに登録すると多くの情報が得られます。



言わずと知れた、転職最大手のインテリジェンス。



マイナビエージェントの女性コンサルタントによる人材紹介、ウーマンウィル




こちらも大手のリクナビNEXT




非公開求人多数のマイナビエージェント




「商社ランキング」で企業研究する。

商社への就職・転職マニュアルを読む。

就職活動に役立つ本を読む。
スポンサーリンク
就職活動に役立つ本










  • ライブドアブログ