総合商社で働く一般職OLの激務な日々

大手総合商社で働くOLが、日々のストレスをぼやくもの。商社マンを目指す学生は多いですが、その仕事内容は実際に働いてみないと分かりません。総合商社に入れば、本当に何でもできますし、大きなプロジェクトに携わることができます。しかし、現実には泥臭い仕事が多かったり、激務だったり、変な人がいたり…。私の商社での日々を紹介しながら、総合商社への就職や転職を目指す方にアドバイスや商社の実態(年収、激務、仕事内容)を説明していけたらなと思っています。就活生へのメッセージも随時掲載。質問も受付中です!

スポンサーリンク
プロフィール
ニックネーム:ぼや子 Twitterでも商社関連ニュースをつぶやいています!


にほんブログ村 OL日記ブログへ


就職活動

2018年度総合商社 新入社員の数(総合職・一般職)

遅くなりましたが、2018年度の新入社員の数です。これは各社HP就職四季報に出ているので、詳しくは各媒体で確認してみて下さい。

三菱商事
スタッフ(総合職)154
ビジネスサポートスタッフ(一般職)17

伊藤忠商事
総合職 128
事務職 10

三井物産
全部で158

住友商事
基幹職 136
事務職 26

丸紅
総合職108
一般職29

何となく、若干採用数が減ったかな?という気がします。時代とともに、IoTも進み、ヒトの仕事は減ってきているのかもしれません…。だからこそ、採用されたら求められることは難しいことばかりです。一般職への要求水準も年々高まっています。
就職活動が始まる前に、取れる資格は取ったほうがいいかもしれません。正直に言えば、資格をたくさん持っているから採用されるわけではないと思いますが、勉強しておけば、それは入社後にも役に立つに違いありません。オススメは簿記3級(できれば2級)、TOEIC、一般職で秘書を目指したいなら秘書検定(学生でも取りやすい資格です。あまり役には立たない気もしますが。)あたりが良いと思います。


総合商社内定者へのオススメ

あっという間に内定式も終わり、もうすぐ冬ですね。
先日、内定者と話す機会があり「あと半年、何をしたらいいですか?」と質問されましたので、先輩として語らせてもらいます。

まず初めに「大学生活を満喫すること!」です。
これほど自由な時間というのは、もうなかなか手に入れられません。卒論を一生懸命書く・全然違う業界でアルバイトをしてみる・旅行等々、何をしても良いと思いますが、ポイントは「まとまった時間がないとできないことをする」ことだと思います。読書や映画鑑賞は社会人になっても土日でできますが、2週間の海外旅行はできません。なので、自由な時間を思いっきり使うことをオススメします。

とはいっても、社会人になることへの不安もあり、できることなら今から勉強しておきたい、という真面目なあなたには以下のお勉強をオススメします。

簿記:これは商社マンには必須知識ですので、あって損はしません。学生のうちに2級まで取れれば大したものです!
オススメ勉強法は過去問題集を何度も解くことです。私もこれで受かりました(笑)


TOEIC:言わずもがな。英語は必須です。
なかなか2時間の問題を解く気になれない人もこういう小さめの本でコツコツやりましょう。これを片手に海外旅行に行くもよし。(旅行の役に立つというよりかは隙間時間で勉強するため。)



ビジネス法務実務:会社に入ったら色々な「会社法」に触れることになります。知っていて損はない知識です。



学生生活を満喫しつつ、社会人になるための準備も頑張りましょう!

2017年度総合商社 新入社員の数(総合職・一般職)

久しぶりの更新です 
2017年度も始まり、そろそろ新入社員の配属も始まったのではないでしょうか?
年々ジェネレーションギャップが辛くなってきます・・・(笑)

さて、2017年度の各総合商社の新入社員の数を公表している会社だけ集めてみました。ちなみに、就職四季報には出身大学なども記載があるので、より詳しい内容を知りたい人は、就職四季報を見てください。

三菱商事
総合職 159名(女性 37名)
ビジネスサポートスタッフ(一般職) 20名

伊藤忠商事
総合職 142名
事務職 7名 

三井物産
全部で180名

住友商事
基幹職 136名
事務職 21名

(※各社HP、入社式社長メッセージ等から数字を引用。丸紅は見つからず。)

最近はいわゆる一般職志望の女性がものすごく多く、加えてもともと採用数も少ないことから、一般職のほうが狭き門だったりします。
伊藤忠商事の事務職7名なんて、いったい何人から選ばれたのか、ちょっと気になってしまいます。

総じて言えることは、一般職のレベルもかなり上がっており、任される仕事もより高度になってきているということです。だったら、総合職で入社すればいいようにも思いますが、総合商社の総合職=全世界転勤可能性あり、となるので、そうなるとやはり東京勤務などエリアが限られている一般職が人気なのも納得です。
女子大生で、世界どこでも行ける!と思っている人は、一般職にこだわらず、総合職を目指してみるのもありだと、ぼや子オバサンは思います。


2016年度 総合商社 新入社員の数 比較

2016年度がスタートしました。
今年の社長メッセージから、新入社員数と、会社の勢いを探ってみました。

新入社員数は、三菱商事が193名と多く、今一番勢いのある伊藤忠商事が152名と意外と少ないです。
また、最近「総合職より一般職の方が倍率が高い」とよく言われますが、伊藤忠商事に限って言えば、一般職が11名しか採用されていないので、かなりの高倍率だったことが予想されます。

☆三菱商事 合計193名☆
総合職 163名
一般職 30名

新社長のメッセージは、いきなり1500億円の損失の話から。若干暗く、勢いに陰りが見えます。。。

☆三井物産 合計187名☆
内訳記載なし。

「当社がこれまでにないほどの危機にある」と、やはり決算の話から。しかし、これから一緒に巻き返そう!という「商社っぽい」雰囲気があるようです。


☆住友商事 154名☆
総合職 127名
一般職 26名
医療従事職 1名

「信用」の重要性を説いたそうです。全文記載なし。

☆伊藤忠商事 合計152名☆
総合職 141名
一般職 11名

総合商社No1になる!!とほぼ言い切っています。No1商社の一期生おめでとう!と言っています。すごい鼻息です(笑)

 ☆丸紅 記載なし☆

人数の記載はないものの、4ページにわたる長い社長メッセージは全文掲載されているので、丸紅を志望する人は読みましょう。しかし、長い・・・!(笑)
「商社マンは夢だ!」と語り、夢を持って仕事に当たれ、と熱い商社マン魂が感じられます。
1日付で、もう一つのビックニュースは、本社移転のお知らせです。現在、丸紅は竹橋にありますが、今年の夏には日本橋に移転するようです。
 

体育会系学生必見!アスリート就職ナビ2017

学生さんからの質問で割と多いのが
「体育会系でないと、商社に入れないのでしょうか?」というものです。

確かに、体育会系は多いですが、彼らは体育会系だから商社マンになれたわけではありません。
「何かに一生懸命取り組む姿勢」、「諦めない粘り強さ」、「勝ちにこだわり続けられること」等、
商社マンに求められる要素を兼ね備えているからです。

アスリート以外でも、活躍している人はたくさんいます。
諦めずに挑戦してみて下さい!

因みに、アスリート就職ナビがあります。
登録してみて、アスリートの心を学んでみてはいかがでしょうか?
専門商社や大手総合商社のグループ企業なども多数参加するセミナーがあります。

 

【就活】伊藤忠のシェール撤退から考える


シェールガスで商社が軒並み大打撃を食らっている話は周知の事実。
2014年度決算 では、どの会社も資源での減損で利益を引き下げました。

素人目にも「資源は難しい」というのがよく分かりました。

そんな中、「伊藤忠商事、シェール事業から撤退」というニュースがありました。
なかなか潔い決断(?)ですね。

しかし、商社がある事業から撤退するというのは、なかなか大変な事実があります。
人材です。

商社は取扱い商材が「ラーメンからミサイルまで」なんて言われていましたが、
商社マンがみんな「ラーメンとミサイル」を取り扱っているわけではありません。
ラーメン専門の商社マンがいれば、タイヤ専門、鉄鉱石専門、金融専門など、
色々な人がいるわけです。

つまり、入社して以来「シェール専門」だった人がいるわけです。
(しかし、おそらく「シェール」は比較的新しい分野なので、その道一筋の人は若手だけと推測。)
彼らは今後、もしかすると全く異なる部署へ異動するかもしれません。
不遇の月日を過ごすことになるかもしれません。

就活生も面接で「御社で自動車事業をやりたいです!!」等、色々なことを言うと思いますが、
案外あっさりと、その事業から撤退なんてこともあるわけです。

ぼや子の知人にも、思わぬ異動で苦労している人がいました。
就活生は、各社のホームページなどでしっかりと会社研究をしましょう。
(例えば、今伊藤忠の面接で「資源やりたいです!」と言ってもダメなわけですよ。)

一過性の利益が出ている事業は長続きしない可能性があります。

石油価格とシェールガスについては、こちらの記事をご参照↓
石油価格の下落って?商社で働く一般職OLの豆知識。

総合商社への就職は学歴重視か

学生さんから質問を頂きました。

「私は三流大学の学生なのですが、商社への就職を希望しています。
一般職でも学歴が重要なのでしょうか?」

個人的見解ですが、「重要」でしょう。

そもそも、一流大学と呼ばれる大学に通っている人は勉強ができるはずで、
就職試験の第一段階の筆記試験で、
三流大学の学生より良い点を取るはずです。

商社の入社試験ともなると、一般職でも数千人の受験者がいます。
そこで良い点を取れれば、次の選考に進めるでしょうが、
最初で躓けば、それでおしまいでしょう。
しかし、逆に、SPIを猛特訓すれば、可能性はあるはずです。

一生懸命対策をした上で受験してみればいいのではないかと思います。


しかし、実状を話せば、最近の一般職女子はレベルが高いです。
一般職人気が高まっており、結果的に高学歴女子が増えています。
(アタシは、人気が出る前だったから入れたようなもの・・・決して一流大学は出ておりません。)


さて、現在amazonでは「amazon student」のキャンペーンを行っています。
無料会員登録すれば、2000円のamazonポイントが貰えます!
ぜひ、2000円のポイントでSPIの本を買ってみませんか?
今登録すれば、半年は無料で、様々な学生特典を得られます!
   


無敵のSPI3 でる順 徹底攻略本 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)

ガンバレ、就活生!

いよいよ、就活本番ですね。
ぼや子の時代とはスケジュールも全く変わってしまいました。(おばさん・・・)
短期決戦で大変だと思う反面、長期の就活は心身・学業と色々と悪影響があったので、短期は良いかもしれません。

就活は他人との闘いではなく、自分との闘いです。 
友達が30社エントリーしたからと言って、自分も30社エントリーする必要はありません。
みんなが受けるから、と言って、行きたくもない会社を受ける必要はありません。

自己分析をしっかりして、いざ出陣です!

 
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)


無敵の就活パーフェクトナビ 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)


銀のアンカー
はぼや子も就活時代に読みました。
時代は変わったので、今はKindle版があるようですが・・・(笑)
電車の中で読んでみて~★

 

運動部じゃないけど、商社に入れますか?

商社の一般職希望の学生さんから
「私は中学から大学まで運動部や運動サークルに所属していた経験がないのですが、大丈夫でしょうか・・・?」
と聞かれました。

もちろん大丈夫です!!(笑)
その学生さんが不安に感じていたことは2点あるようです。

①体力
商社=連日連夜の深夜残業に飲み会、というイメージから不安があったようですが、
それほど毎日残業はありません。(残業時間は管理されているので、月に100時間も残業をしようものなら、人事に怒られます。)
一般職に限らず若手社員の仕事は「言われ事務作業を淡々とPCでこなすこと」が主なので、いつでもフルマラソンを走れます!というような体力は不要です。

強いて言うなら、肩コリ防止のために「正しい姿勢を保つ体力」のみが必要ではないかと思います。

②運動部の上下関係
質問者さんは 文化系の方で「運動部の厳しい上下関係」というものに触れたことがないそうです。
端的に言うとそれにビビッているらしいです。

うまく言えませんが、
会社は20代から60代までの男女がいる場所で、なかには価値観の違う人もいますが、
基本的にはみんな大人です。
中学生の部活の先輩みたいなイジメはありません。
ぼや子も中学時代は部活で先輩にイジメられたりしましたが、会社では常識的な振る舞いをしている限り、イジメられることはありません。
基本的な挨拶や受け答えができれば何ら問題はありません。

運動部じゃない人も、商社にいっぱいいます! 
不安を感じる必要はありません♪ 

但し、これは自戒の念を込めてのメッセージですが、
就職してから、体がなまり、余分なお肉がいっぱい付きました・・・
運動はした方がいいです!!! 

就職活動必携本「就職四季報2016」

早い物で、もうすぐ12月。
そろそろ就職活動の準備を始めなくてはなりません。

さて、色々な就活本がありますが、ぼや子のオススメNo.1就職四季報 2016年版です。

これには、企業の特徴、決算データ、過去に採用した人の大学や男女比などが出ています。

例えばあなたが「文系大学院生」だったとして、この本で希望の会社の「文系大学院生」の採用情報を確認しましょう。
過去3年間、文系大学院生の採用が0だった場合、厳しいな、というのが分かると思います。

また、商社の総合職に女性が何名採用されているか等も分かってきます。

そういうことが分かれば、OB訪問をしてみる等、具体的な対策が立てやすくなると思います。

女性には就職四季報 女子版 2016年版がオススメです。
いくら男女平等と言っても、就職活動市場において、性別は採用の大事なポイントですからね。
女子版を活用して下さい。

最近はKindle版もあるので、Kindle版を購入すれば面接に向かう電車の中でも確認できていいですね。
しかもKindle版の方が安いのでオススメです。
(但し、ちょっと見にくいので、やっぱり紙の方がいいかも、、、と思うぼや子はオバサンなんでしょうか・・・
もちろん、ぼや子は紙世代です・・・)

 
スポンサーリンク
就職活動に役立つ本










  • ライブドアブログ