総合商社で働く一般職OLの激務な日々

大手総合商社で働くOLが、日々のストレスをぼやくもの。商社マンを目指す学生は多いですが、その仕事内容は実際に働いてみないと分かりません。総合商社に入れば、本当に何でもできますし、大きなプロジェクトに携わることができます。しかし、現実には泥臭い仕事が多かったり、激務だったり、変な人がいたり…。私の商社での日々を紹介しながら、総合商社への就職や転職を目指す方にアドバイスや商社の実態(年収、激務、仕事内容)を説明していけたらなと思っています。就活生へのメッセージも随時掲載。質問も受付中です!

スポンサーリンク
プロフィール
ニックネーム:ぼや子 Twitterでも商社関連ニュースをつぶやいています!


にほんブログ村 OL日記ブログへ


年収

高い年収のためには努力しよう。

最近、WBS(ワールド・ビジネス・サテライト)を見るように心がけているぼや子です。
(前はよく見ていたけど、最近サボリがちだったので・・・)

昨夜「アメリカでは若い頃10年の収入が、その後の生涯年収を事実上決める」というニュースがありました。
それによれば、若い頃に技能を習得し、それを以て将来的に収益が上がると。
若いうちに高い技能を身に付けることが大事なようです。

日本とアメリカでは色々とシステムが異なると思いますが、
日本人も若いうちに高い技能を身に付けるべきだと思います。

だって、いつまでも年齢と共に給料が上がる時代は終わるんじゃないかと思うから・・・。

それに、絶対安定だと思っている会社だって潰れるかもしれないから・・・。

商社で働くということは「割といいお給料を保証されている」と言えなくもないですが、
いつ何があるか分からないので、若いうちに勉強したいと思います。



TOEIC(R)テスト 究極の模試600問 (CD・別冊解答・解説・DL特典付) (TOEICテスト 究極シリーズ)

そういうわけで、珍しくTOEICでもやろうと思い、問題集を買いました。

ポチっとな、と買ってしまいましたー。

商社マンの平均年収ランキング

商社マンの平均年収はどれくらいでしょうか?


《総合商社 平均年収ランキング》

第1位: 三菱商事  1,412万円

第2位: 三井物産  1,361万円

第3位: 住友商事  1,352万円

第4位: 伊藤忠商事  1,281万円

第5位: 丸紅     1,187万円

第6位: 双日     1,040万円

第7位: 豊田通商    992万円

(データの出所:会社四季報2012年9月版)

やはり商社マンの年収は全体的に高いですね。
「平均」の年収ですから、これよりも多くもらっている社員もいるわけです。

でも、同じ「総合商社」といっても、平均年収で420万円の開きがありますね。
会社選びの参考にしてみてください。

会社四季報には平均年収以外にも様々な情報が掲載されているので、
投資家だけでなく、就職活動中の学生にとっても役に立つ本です。

会社四季報 2012年4集 秋号

「就職四季報」
という本も出ているので、参考にしてみてください。


就職四季報 2013年版


就職四季報(女子版) 2013年版


【関連記事】
商社マンの年収(総合職と一般職)

一般職と総合職の違い④ 給料

「総合職と一般職の違い」についてです。
過去の記事はこちらをご覧ください。

一般職と総合職の違い①(忙しさ)
一般職と総合職の違い②(やりがい、プライベート)
一般職と総合職の違い③(教育)


さて、今回のテーマは「給料」

悲しいですが、全然違います


以前、総合職の先輩のぼや美さん(仮名)の給料を聞いたことがあります。
一般職のぼや子と比べて、かなりの月収をもらっていてビックリしました。

ぼや美さんとは、年齢はそんなに離れていませんが、こんな感じで差がつきます。


 一般職のぼや子:基本給AAA万円+残業代5万円

 総合職のぼや美:基本給BBB万円(ぼや子の2倍くらい)+残業代25万円

AAAに数字をいれて計算すれば、総合職と一般職の給料の違いが大体分かると思います。
こんなに違うと、ちょっと凹みますね(笑) 


総合職と一般職では、仕事内容も違いますし、何よりも総合職の方が拘束時間が圧倒的に長いです。
それが残業手当の差で表れています。総合職の残業代は、他業界の基本給並みですよね。
それだけ激務だということです。また、急な海外出張や海外転勤があるということです。

しかし、商社の一般職も、他業界の総合職より給料がいい場合も多く、
世間を見渡せばとても恵まれています。

商社の総合職がとにかく高給取りなのです。


女女格差

女性総合職が増えてきて、総合職と一般職の格差「女女格差(じょじょかくさ)」が生まれています。
興味があったら読んでみてください。
個人的には、そこまで悲観的に捉える必要はないかなと思います。
商社一般職も楽しいですよ

【関連記事】
商社マンの年収(総合職と一般職)
激務な商社マンの海外出張
総合商社の仕事内容
漫画で就職活動のイメージをつかむ

商社マンの年収(総合職と一般職)

「商社マンの年収はいくらですか?」
 
という質問をたくさん受けます。

年収は、年次・役職・業績・勤務地など、さまざまな指標で算定されるので、
一概にいくらという風には答えられません。

また、同じ入社年次でも、総合職と一般職(事務職・業務職)という職種によっても給料は異なります。 
総合商社の業界の中でも、平均年収は大きく異なります。各社の平均年収の違いは、会社四季報などで確認してみてください。

 総合職の年収

一般的に言って、商社マンの年収は高いです。

総合職社員の年収については、びっくりするくらい高いです。
若手でもかなりもらっています。高給取りです。

さらに、海外駐在していると、かなりもらっています。 
海外駐在すると、色々な手当がつくので、手取りはかなり多いです。
給料以外にも待遇がよくなる(住宅などの福利厚生)ので、そちらの方で充足感を得ている人も多いです。

 一般職の年収

一般職の年収はあまり知られていないと思います。
今の時代、総合職を志望する女性も多いでしょうし。

総合職と一般職では同期でも年収が違うと書きましたが、
確かに給与は低くなります。

でも・・・一般職の給与は、想像以上に高いです。 
自分で言うのも何ですが、同世代と比べて、かなりもらってる方です。

同世代の仲がいい友人(♂)は、一部上場の某有名企業(商社ではない)に勤めていますが、
ぶっちゃけ、友人(♂)よりもらっています。 

身近な人のデータを集めただけですが、
総合商社の一般職は、他社の総合職よりも年収が高いです。 
もちろん、私の周りの友人(20代)の情報を集めただけなので、
年齢が上がるにつれて、他社の総合職の方が年収が上になるかもしれません。
(それでも、不景気の世の中、商社一般職の年収を追い抜くのは結構難しいと思います)

高給目当てに他業種の「総合職」を目指している女性は、こういった点もリサーチした方がいいかもしれませんね。

 ぼや子の視点

若手の年収を比較すると、

商社総合職(激務!)> 商社一般職()>他業種総合職(まぁまぁ激務)

となると思います。 私見ですが(笑) 

そう考えると、
商社一般職は割がいい、と言えます。 

何としてでもお金を稼ぎたいという人は、
商社の総合職となり、たくさん残業して、飲み会に行き、その後会社に戻って深夜残業し、
土日もたまに出勤・・・という生活を目指しましょう。

ほどほどにお金を稼ぎ、プライベートも充実させたい!
そんな人にとっては、商社一般職は魅力的な仕事と言えます。

考え方は人それぞれだと思いますが、みなさんの就職活動・転職活動のご参考になれば幸いです。



商社マンの実態については、
商社マンの「お仕事」と「正体」がよーくわかる本―本当のところどうなの?」にも詳しく書かれてあります。


先月(2012年8月)発売されたばかりの本です。

思わず「あるある!」と思い、買って一気に読んでしまいました(笑)

この本は仕事内容からプライベートまで商社マンについてよく書かれています。
就職アドバイスについても詳しく書かれています。
興味のある方は読んでみてください。


「年収」という観点だけでみれば、総合商社以外にも魅力的な業界はたくさんあります。
外資系投資銀行・コンサルなどなど。

本当にお金持ちを目指している人は、総合商社には来ないのかもしれません。
お金持ちになるための本を読んでみました。


金持ち父さん貧乏父さん

日本でも300万部売れた本です。先日読んでみましたが、上には上がいますね。
商社マンは高給取りだと思っていましたが、考えが変わりました。
お金持ちにとっては、年収1,000万円も1,500万円も誤差の範囲です。
お金に興味がある方は読んでみてください。


【関連記事】
総合商社の仕事内容は?
総合商社は激務か?
商社の財務諸表を読んで業績分析!
漫画で就職活動のイメージをつかむ

商社ランキングについては、下記サイトを参考にしてみてください。
『商社ランキング』をチェックする。


【転職サイト一覧】
転職については、以下のサイトに登録すると多くの情報が得られます。


言わずと知れた、転職最大手のインテリジェンス。


マイナビエージェントの女性コンサルタントによる人材紹介、ウーマンウィル


こちらも大手のリクナビNEXT


非公開求人多数のマイナビエージェント


【アルバイトサイト一覧】

お祝い金がもらえる!バイト探しはマイベストジョブ


派遣のお仕事情報満載!マイナビ派遣


ジョブセンス


飲食業界の求人【クックビズ】


スポンサーリンク


メッセージ
就職活動に役立つ本












  • ライブドアブログ