総合商社で働く一般職OLの激務な日々

大手総合商社で働くOLが、日々のストレスをぼやくもの。商社マンを目指す学生は多いですが、その仕事内容は実際に働いてみないと分かりません。総合商社に入れば、本当に何でもできますし、大きなプロジェクトに携わることができます。しかし、現実には泥臭い仕事が多かったり、激務だったり、変な人がいたり…。私の商社での日々を紹介しながら、総合商社への就職や転職を目指す方にアドバイスや商社の実態(年収、激務、仕事内容)を説明していけたらなと思っています。就活生へのメッセージも随時掲載。質問も受付中です!

スポンサーリンク
プロフィール
ニックネーム:ぼや子 Twitterでも商社関連ニュースをつぶやいています!


にほんブログ村 OL日記ブログへ


恋愛・結婚事情

商社マンの結婚相手

「商社マンはどういう人と結婚するんですか?」
との質問がありました。

どういう人?と言われても、様々です。
大学時代から付き合っていた人、合コンで知り合った人、社内の人・・・。

それでも、個人的見解ながら社内結婚が多いように思います。
理由としては、

出張の多い商社マンの生活スタイルを同業者なら理解できるから
残業・飲み会が多いことも理解できる
海外駐在も許容できる

と言ったところでしょうか。

要するに、商社マンの生活を理解できる女性ですね。
しかし、商社マンは忙しい上に、急な出張・転勤がつきものです。
それで離婚してしまう方々も多いようです・・・涙

こちらの記事もご参考に。
商社マンの結婚:社内恋愛が多い?


 

働く女性の出産

ブログネタ
「出産したらお辞めなさい」って、どう思う? に参加中!
最近では、働くママも増えてきましたが、やはりまだ少ないのが現実。
そして私の職場では

「結婚したら一般職はやめる」 

という時代遅れ甚だしい(?)常識がまかり通っています。

そして、例え結婚後も働いていても、出産と同時に退職すると思われがちです。
だから、結婚適齢期~出産適齢期(25~35歳くらい)の女性は部下に欲しくない、と思っている上司も多いように見受けられます。

個人的な意見ですが、今後の日本社会のためには
働く親(男性も女性も)を支援していく必要があると思います。
例えば、

・男性も育休を取らなければいけない
・有給休暇は年95%消化しなければいけない(=家族で過ごす時間を増やす)
・ 子供が一定の年齢に達するまでは、残業禁止

など。
安心して子供を産んで、育てられる環境を会社が率先して作っていくことが大事だと思います。
 

学生からの質問:「お局様はいますか?」

いつも読んで頂き、ありがとうございます。
今日は、女子大学生の方から質問を頂いたので、この場で答えます。
質問はブログのメッセージ欄やTwitterでお願いします。
メッセージ欄で頂いた質問は、ブログ上でお答えします♪

①社内恋愛や結婚などで、女性社員の人間関係が悪化したり泥沼化することはあるの?

ぼや子は見たことありませんが、会社における人間関係というのは複雑なものです。
恋愛に関係なく、もめごとは頻繁に起こります。
おばちゃんが若手をいじめたり、おばちゃん同士の派閥争いだってあります。
部活の先輩・後輩と同じようなものです。

②「お局様」はいますか?

います。商社に限ったことではなく、どこの会社にも「お局様」はいます。
でも、若手を可愛がって面倒を見てくれる優しいお局様もいます。
(優しい人は「お局様」って言わないのでしょうか?(笑))

テレビドラマのような社内恋愛のゴタゴタや、お局様からのイジメなんてのは、ドラマように脚色されたものだと思いますよ^^


③総合職の出世に当たるものは一般職にはあるの?

一般職に出世は無関係だと思っています。
どれだけ頑張っても、社長にはなれそうにもないですし・・・(笑)
出世欲(課長になりたい、部長になりたい、社長になりたい!)があるなら、総合職の方がいいと思います。


答えられる範囲内で、質問には素直に答えますので、どんどんお寄せ下さい!
お待ちしております。 

商社マンの結婚:社内恋愛が多い?

商社マンの結婚事情・恋愛事情について質問がありました。

分かる範囲でお答えしていきますね

社内恋愛・社内結婚は多いですか? 

半々ですね。つまり、多いです
同じ会社だと、相手の仕事の事情なども分かるので、良いようです。
私の周りには多いです。

商社マンは意外と出会いが少ないのかもしれません。
激務なので、合コンに行く時間もないですし。
(もちろん行きまくっている人もいますがw)

結果として、社内恋愛・社内結婚が多くなってしまうのかも


やはり、一般職女性と総合職男性のカップルが多いのですか?

多いですねぇ。
昔からよく言われているように、商社では一般職女性と総合職男性のカップルは多いですね。

最近は女性総合職も多いので、総合職同士も多いです。
しかし、どちらも転勤があり、またどちらも仕事を続けたいようで、結婚してすぐに別居している人もいます。

また、総合職男性と派遣社員女性との結婚も多いです。
派遣社員から「商社マンの嫁」「駐在員妻」になるというのはよく聞く話です。


 社内恋愛ってバレないのですか?

バレます!
知ってます!(笑)

同じ部の太郎君と花子ちゃんはこっそり付き合っていましたが、
夏休みに一緒に海外に行くところを空港で社内の人に目撃されたそうです(笑)
社内恋愛している商社の方!空港は商社マンが多いので、要注意です!!



離婚率は高いの?

高いように思います

仕事が激務ゆえの擦れ違いや、途上国へ駐在になり別居して離婚したり。。。
でも、再婚する人も多いです。



商社マンの恋愛事情については、
商社マンの「お仕事」と「正体」がよーくわかる本―本当のところどうなの?」にも詳しく書かれてあります。


先月(2012年8月)発売されたばかりの本です。

思わず「あるある!」と思い、買って一気に読んでしまいました(笑)

この本は仕事内容からプライベートまで商社マンについてよく書かれています。
就職アドバイスについても詳しく書かれています。就活生の役にも立ちそうです♪
興味のある方は読んでみてください。

*************************************************** 
これからも色々な切り口で商社について紹介していきたいと思います。
ご質問はメッセージかTwitter経由でお願いします。

記事執筆のモチベーションアップのため、ブログランキング上位を目指しています
応援クリックいただけるととても嬉しいです

↓クリックして投票する
blogramで人気ブログを分析
応援クリックお願いします
スポンサーリンク
就職活動に役立つ本










  • ライブドアブログ