総合商社で働く一般職OLの激務な日々

大手総合商社で働くOLが、日々のストレスをぼやくもの。商社マンを目指す学生は多いですが、その仕事内容は実際に働いてみないと分かりません。総合商社に入れば、本当に何でもできますし、大きなプロジェクトに携わることができます。しかし、現実には泥臭い仕事が多かったり、激務だったり、変な人がいたり…。私の商社での日々を紹介しながら、総合商社への就職や転職を目指す方にアドバイスや商社の実態(年収、激務、仕事内容)を説明していけたらなと思っています。就活生へのメッセージも随時掲載。質問も受付中です!

スポンサーリンク
プロフィール
ニックネーム:ぼや子 Twitterでも商社関連ニュースをつぶやいています!


にほんブログ村 OL日記ブログへ


OB訪問

OB訪問のお土産

今日、OB訪問を受けた先輩が「最近の学生は必死さが違う!」と言って戻ってきた。たかが大学の先輩に会う為に菓子折りを持ってきたのだ!
確かによく出来た学生さんだと思う。でも、学生なんだからそんなに頑張らなくてもいいと思う。例えば、時間通りに来て、一生懸命話を聞き、ご馳走してもらったらしっかりとお礼を言う、就職が決まったら報告する等すればいいのでは?
あまり無理するでないぞ~

お菓子は美味しく頂きました。ご馳走様でした☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

OB訪問その2

今日もOB訪問の電話があった。私にではなく、おにーさんに。相手の学生さんがとっても緊張していて、こちらまで緊張してしまった(笑)

お昼休みにOB訪問するのはすごくイイと思う。まず、お昼は誰しも食事に行くので、業務の妨げにはならない。
食事をしながらだと、場も和む。
1時間という区切りがあり、お互い話しやすい。
そして学生さんは美味しい物をご馳走してもらえる!!

寒い日が続きますが、頑張れ就職活動生。頑張れ、OB!
そして、たまには電話を取り次いでいるおねーさんの存在も思い出して下さい。
私も美味しい物食べたいしw

OB訪問

OB訪問の電話がよくかかってくる。私にではなく、周りのおにいさんやおじさんに。
学生さんは電話でとーっても緊張している。私もそうだったけど。

学生は、「学生」という立場を最大限利用して、ガンガン電話をかければいいと思う。だって、大学名を言うだけで、会社の人と話せるし!セールスの電話なんて、いるのに「いません!」って言われるんだから!笑
社員の皆さん、学生が寄ってくるうちが華だし、話くらい聞いてあげて~。
それに、若者と話せるいいチャンス!新入社員は、所詮会社員だから。
スポンサーリンク


メッセージ
就職活動に役立つ本












  • ライブドアブログ