総合商社で働く一般職OLの激務な日々

大手総合商社で働くOLが、日々のストレスをぼやくもの。商社マンを目指す学生は多いですが、その仕事内容は実際に働いてみないと分かりません。総合商社に入れば、本当に何でもできますし、大きなプロジェクトに携わることができます。しかし、現実には泥臭い仕事が多かったり、激務だったり、変な人がいたり…。私の商社での日々を紹介しながら、総合商社への就職や転職を目指す方にアドバイスや商社の実態(年収、激務、仕事内容)を説明していけたらなと思っています。就活生へのメッセージも随時掲載。質問も受付中です!

スポンサーリンク
プロフィール
ニックネーム:ぼや子 Twitterでも商社関連ニュースをつぶやいています!


にほんブログ村 OL日記ブログへ


商社マン

「商社マンは今日も踊る」 Kindle版キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



当ブログでも大人気の商社マンは今日も踊る
もはや、商社を目指す学生のバイブル的存在になりつつあると思います。
そんなバイブル本のKindle版が出ます。 就活生の皆さん、ぜひチェックしてみて下さい。



商社マンは今日も踊る[就活生向け版]


商社マンは今日も踊る1: 完全版



商社マンは今日も踊る2: 完全版


商社マンは今日も踊る3: 完全版


商社マンは今日も踊る4: 完全版

商社マンが登場する小説「毎日が日曜日」



小説を読んでいると商社マンが登場することが多いが、それは例えば

・エリート
・駐在
・お金持ち
・女たらし

と言ったイメージが付きまとうものが多い。
決して間違ったイメージだとは言わないが、こういった商社マンとは一味違った商社マンを題材にしているのが
城山三郎の毎日が日曜日 だ。


商社マンに焦点を当てたというより、サラリーマン全般を題材にしているような内容だが、
商社マンの仕事を理解する上で読んでみたら面白い一冊。

但し、この本は高度経済成長期=1970年代後半に書かれた本であり、現代商社とはかなり異なることは事実である。
しかし、まだ会社にいる70年代後半~80年代入社の大先輩が体験した世界観を味わえるかも。
この本を片手に、飲み会でオジサンに何か聞いてみたら、思い出話をしてくれるかも(笑)

 

コンビニの化学反応

最近のコンビニは複合店舗が多い。
八百屋、薬屋、イートインも増えている。

ファミリーマートの中山社長(元伊藤忠)も上記のインタビューで下記のように言っています。

『いろんなサービスを揃え、すき間なく提供できるようにしていきたい

今やコンビニの無い生活なんて、考えられないくらい、
コンビニは我々の生活に浸透している。
色々な”化学反応”が起こって、どんどん便利になればいい!

個人的には、・・・クリーニング店の併設を望む!(笑)

総合商社の飲み会スケジュール

新人歓迎会も一通り終わった頃かと思います。
新人さんは、もう飲み会にも慣れましたか?

お気づきかと思いますが、上司世代~50代)はまさにバブル世代であり、飲み会大好き!
飲みにケーションが全てだと思っています(笑)

これからの飲み会スケジュールです。
飲みすぎて体を壊さないようにしましょう!

4月:前年度のお疲れ様会
5月:新人歓迎会
6月:暑くなってきたし、飲みに行こう!
7月:第一四半期お疲れ様会
8月:暑気払い
9月:10月から駐在行く人お別れ会
10月:駐在から戻ってきた人歓迎会
11月:寒くなってきたから鍋でも行こうよ!会
12月:忘年会
1月:新年会
2月: あと少しで今年度終わるから、ラストスパート気合入れよう会
3月:4月から駐在に行く人&3月に退職する人のお別れ会 

商社マンの年収2

最近、学生さんとお会いする際やTwitter経由で質問を受けることが多いテーマが

「年収」!

少し前まではあまり面と向かって聞かれることはありませんでしたが、最近の学生さんはかなりストレートに聞いてきます。(ちょっとジェネレーションギャップを感じてビックリ。)

商社マンの年収は確かに高いようですが、会社・勤務地・年齢などなど個人によって差があります。
一概に○百万円!とは言えません。
そして、高給でハッピーかというと、そうではない場合もあります。
海外の危険な地域に一人で赴任するお父さんなど、見ているこっちが悲しくなってしまうようなご家族もいます。
だから、「商社マンになって稼ぎ、高層マンションに住んで、外車に乗る」といった幻想は捨てた方がいいかもしれません。
(実際、あまりいませんよ・・・!)

年収については、四季報で確認しましょう。
女子は女子版が参考になります(これは一般職とか関係ありませんよ!)。



また、一般職の年収については「総合職より少ないんですよね?」というような質問を受けます。
少ないかもしれませんが、仕事内容が違うので単純に比較はできません。
(たまに、総合職と一緒に深夜残業して、同じような仕事をしていると、ちょっと悔しくなることもありますが・・・(笑))

就職活動中の学生さんにとって、年収が一つの指標となることは悪いことだとは思いませんが、
あまり給料に惑わされず、本当にやってみたいこと、やりたいことを仕事にした方がいいと思いますので、
給料以外の面もよく考えてみて下さい。 

商社マンは半袖ワイシャツを着るのか?

暑くなってきましたね。
まだ5月だというのに、早くも30度を越した所もあるようで、先が思いやられます(´Д⊂)

男性新入社員が困った顔をして、ぼや子にこっそり話しかけてきました。

「あのぉ、、、
半袖ワイシャツを着ないってぼや男先輩に聞いたんですけど、本当ですか?
ボク、暑がりなので、既に長袖がキツイんですけど…」

なんで私に聞くんじゃーって思ったのですが、彼は真剣でした(笑)

確かに半袖シャツを着ている男性社員ってあまり見ないですよね。
オジサンでたまに居ますが、たま~にです。

ぼや子的には、長袖でも半袖でもどっちでもいいと思うのですが、
男性は半袖=ダサイって思っているようですね(笑)

個人的には、無理して長袖を着て、暑くて汗だらだらになるよりは、半袖で仕事をした方がいいのではないかと思います。

最近は、暑い夏も快適に過ごせる シャツクールもありますし、これで凌いでみてはいかがですか?
ちなみに、ぼや子はかなり愛用しています。
シャツクール マイルドミント という女性用もあり、香りがマイルド!

夏に負けるな、頑張れ新人!!


商社マンなら取っておきたい資格(簿記、法務、TOEIC)

商社マンが取得しておきたい資格をご紹介します。
商社マンといっても総合職だけでなく、一般職にも必要な資格です。商社から内定が出た方は同期に差をつけられないよう準備を進めておきましょう。もちろん、学生の間でしか出来ないことにも挑戦しておきましょう。

資格は実際に取得しなくてもかまいませんが、勉強しておかないと仕事ができません。先輩社員は多忙のため、仕訳や法務、ましてや英語を教えてくださる時間はありません。先輩社員も自身の努力でビジネススキルを習得してきたわけです。

学生の方は実感が湧きにくいかもしれませんが(ぼや子もそうでしたが)、社会人は想像以上に疲れます。なので、家に帰って資格取得の勉強をしようと思っても、学生時代のように勉強するのが難しくなってきます。社会人はとてもつらいのです。「残業24時まで?余裕だし!実際今もそのくらいの時間まで研究室にいるし!」とか思っているあなた。甘いです・・・!

同じ時間活動していても、学生と社会人では疲労度が異なります。それは精神的疲れが原因です。学生時代との大きな違いは、
・やりたくない仕事も我慢してやらねばならない。
・自分のペースで仕事ができない。
・仕事に集中できない(集中しようと思っても、声をかけられる)。
・基本的に同じ作業の繰り返しである(日単位、週単位、年単位で繰り返す)。
・管理系部門だとデスクワークで肩が凝る。
・学生時代のように次のステップを自分で決められない(転職を除く)ので、モチベーションを保ちづらい。
・励まし合う同世代が職場にいないことが多い(愚痴を言い合える友人の存在は重要)。
・休みづらい。
・休みが圧倒的に少ない(学生時代のように1か月以上の長期休暇はない)。
・嫌いな人とも長期にわたって付き合わなければならない。
・理不尽なしきたりが多い。

こんな感じで疲労が蓄積していきます。あなたが想像している疲労度の2ランクくらい上を想像しておくといいです。どうやって乗り越えていくかは人それぞれですが、スポーツや趣味に打ち込んだり、やけ食い・やけ酒に走ったりする人もいます。

そうすると、益々勉強の時間が少なくなってくるわけですが、それでも何とか時間を作って勉強しなければなりません。ぼや子の場合は、卒業前にある程度資格の取得をしておいたので少しは楽でしたが、勉強せずに入社した同期は仕事と資格の勉強で苦労していました。なので、入社前にある程度勉強しておくことをオススメします。前置きが長くなりましたが、商社マンが取っておきたい資格の紹介です!

簿記
「借方」「貸方」って聞いたことありますか?商社マンに限らず、社会人の共通言語です。簿記の知識は知っている前提で仕事は進みます。もちろん言葉の意味を知っているだけではだめで、各勘定科目がどのように仕訳され、それが会社の経営にどのような影響を与えるかまで考えられるようにしておきましょう。

「私は営業志望だから関係ない!」と言っていると出世できません。数字の分からない営業マンは管理系から馬鹿にされますし、何よりも会社にとって迷惑な存在です。簿記は将来転職や起業を考えている人も絶対に必要となってくる知識です。

どこまで勉強すべきかですが、難しい内容は経理部や公認会計士に聞けばいいので、マニアックなところまで押さえる必要はありません。社会人として最低限必要なのは簿記2級程度だと思います。学生であれば半年間集中して勉強すれば十分受かるレベルの内容です。


ビジネス法務検定
法務部でなくても、必要最低限の法的知識は持っておいた方がいいですよ。
営業部に配属されても、会社の仕事は何から何まで法律を遵守しなくてはなりません。
よって法律の知識は絶対必要です。
加えて、営業部の人員数に対して法務部というのは少数精鋭部隊ですので、新人が分からないことを気軽に聞ける環境ではありません。
自分で解決する力を身に着けておきましょう。

TOEIC 900点
帰国子女が多く、900点ホルダーは多いので、帰国子女ではない人もがんばりましょう。
英語でメールが書けて当たり前、電話の取次ぎが出来て当たり前、外国からお客さんが来たら接待するのが当たり前です。

新入社員の三種の神器

入社おめでとうございます!

ぼやこが考える新人三種の神器をご紹介。

①カッコイイ電卓
 
 
カシオ計算機 デザイン電卓 
若手は数字の仕事が多いので、オシャレでカッコイイ電卓を持とう。
だいたいオジさんたちはグレーの電卓なので、カラーモノを使ってみては??

②マイルの貯まるクレジットカード
出張にも行くだろうし、飲み会の精算もするだろうし、カッコイイクレジットカードを持とう!
出張もあるので、航空会社のマイルが貯まるクレジットカードがオススメ。

JALマイルが貯まるカードの中でオススメは「TOPカード」、ANAマイルなら「ANA JCBカードがオススメです。

いずれもPASMO搭載カードがあるので、出張に行かない時は電車でマイルを貯めて、出張時に空で貯めます!
社会人になったら年会費を払うカードでもすぐに元がとれちゃいます。

今なら4/30まで入会キャンペーンをやっているので、チャンス。

Rhodia ロディア ブロック メモ帳
使いやすいからか商社マン愛用のメモ帳。
カバーに味がでるまで使いこなそう!


楽しい社会人生活を始めよう!

 


スマートフォンからおトクに話せるIP電話アプリ「050 plus」

ローソン社長も元商社マン

「元商社マン」シリーズが続きます。

ローソン社長の新浪剛史氏
先日開かれた産業競争力会議の民間議員として、日本経済再生に向けてご尽力されています。
ご存知の方も多いと思いますが、実は新浪氏も元商社マンです。

慶應義塾大学卒業後に三菱商事に入社。
その後、ハーバード大学経営大学院でMBAを取得。
三菱商事でローソンプロジェクトに携わった後、
2002年にローソンの代表取締役社長に就任しています。

ローソン社長のイメージが強いですが、元は商社マンです。
昨日、ローソンは賃上げを発表しました(年平均3%程度)。
甘利経済再生担当相もこのことについて好感しており、日本経済を明るくするには新浪氏のような行動力・実行力が必要なのだと思います。元商社マンだからこそ、このような攻めの姿勢で経営に取り組むことができるのかもしれませんね。


個を動かす 新浪剛史、ローソン作り直しの10年

商社マンがSoup Stock Tokyoを作る。

みなさん、「Soup Stock Tokyo」ってご存知ですか?
ぼや子も海外に行く時に成田空港で寄ったりしています。

ところで、この「Soup Stock Tokyo」。
実は、三菱商事の商社マンが立ち上げた会社なのです。 
しかも、商社マンが商社を辞めて起業したのではなく、
三菱商事初の社内ベンチャーです。

会社を立ち上げたのは遠山正道さんという商社マン。
慶應義塾大学卒業後、三菱商事に入社し、日本ケンタッキー出向後、
三菱商事初となる社内ベンチャーとして、「Soup Stock Tokyo」を立ち上げたそうです。

総合商社は様々な分野に進出していますが、このように飲食業もしています。
あなたのお気に入りの店が実は商社の仕掛けだったりするかもしれません!

ゼロから何かを作り上げるってわくわくしますよね。
 「Soup Stock Tokyo」を立ち上げた遠山さんもやりがいを感じていたに違いありません。
ぼや子もいつか世の中に新しい価値を提供していきたいです!

遠山氏が三菱商事を辞めずに「Soup Stock Tokyo」を立ち上げた時の苦悩と感動は本になっています。


スープで、いきます 商社マンがSoup Stock Tokyoを作る

興味ある方はぜひ読んでみてください♪
スポンサーリンク
就職活動に役立つ本










  • ライブドアブログ